人生いつまでも勉強 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.10.13

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    担当している80代の患者さんが、少し前に「ガラケー」から「スマホ」に機種変更をしました。家族が遠くにいるので、無料通信アプリLINEを使って、グループチャットで近況を伝えあうためにスマホにしたのです。その他、好きなクラシック音楽をYouTubeで観たり、BGMとして流したりと、スマホにしたことで趣味の幅が広がったと、いつも施術の時に話してくれます。

    この方は、とにかく何にでも興味深々で、スマホも始めは慣れなかったようですが、その楽しさに気づくと、どんどんこれをしてみた、あんなことをしてみたいと、好奇心が湧いてきているようです。先日も、「鈴木さん、スマホの使い方教えて欲しいの。あのね、カタカナを入力する時のやり方が分からなくて、子供にうまくLINEで送れないのよ。」

    事情を伺うと、家族に何やらカタカナの品物の説明をしたかったらしく、でもひらがなでしか表示されないために、困っていたようでした。

    さて、ここで機械やパソコンが得意な僕の「ひめさゆりスマホ教室」が開校。まず、スマホを見せてもらい、iOS仕様か、android仕様なのかを確認して、少しいじらせてもらい、フムフムなるほどとある程度操作を理解してから、カタカナの表示の仕方をお伝えしました。分かりやすく覚えやすい方法で、今回は予測変換機能を活用したやり方を伝えました。例えば「アウトレット」と表示させたいとすると、「あう」や「あうと」まで打ち込むと、勝手に予測変換を表示してくれる便利な機能が今はありますね。「あう」までを実際にHさんに打ち込んでもらい、予測変換が出ている部分を教えると、「うわぁ!カタカナの表示が出てる!」と、目をキラキラと輝かせながら喜んでくれました。

    「でも鈴木さん、私の入れたいものがここには表示されないよ」と言うので、次は、予測変換ももっと沢山教示させる方法を教えました。機種によって「次候補」や「▼」のマークで表示されていますが、この方のスマホは「▼マーク」でした。「〇〇さん、この部分の▼マークをチョンと押してみて」と操作を促し、Hさんが「チョン」とタップすると、あらま、どうでしょう、予測候補一覧がズラッと表示されました。それを見たHさんは、「すごいぃぃぃ、沢山出てきたよ!あっ!私の探していたものあった!」と、候補から見つけ出しました。「その選びたいものを、チョンと押してみて」と言うと、そのとおりに操作して、見事に希望が叶いました。

    「鈴木さ~ん、ありがとう。これならば私でも簡単にできる!助かりました、人生、何歳になっても勉強だね、本当にありがとう。」

    と、飛び切りの笑顔で喜んでもらい、ひめさゆりスマホ教室は終わりました。後日、家族にちゃんとLINEで送れたと伺い、こうして少しでもお役に立てたことを嬉しく思いました。80代で、いつも新しいことにチャレンジし続ける、Hさんのその姿が本当に素晴らしいなと、ことらがその精神を学ばせてもらえた、素敵なエピソードでした。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    821