皆さんの素敵な笑顔(^^) | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.09.16

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    今回は、パーキンソン症候群とレビー小体型認知症の既往がある患者さんと、家族との嬉しいお話です。

    先月、担当している80代のMさんが、8月に入ってすぐ救急車で病院に搬送されたと、旦那さんからご連絡をいただきました。旦那さんのお話によると、Mさんは血中酸素濃度が70だったそうで、尿路感染の診断でそのまま入院となりました。Mさんの回復を祈りながら、再開の日を待ち望んでいました。

    先日、約5~6週間振りに旦那さんから連絡があり、Mさんがターミナルケアになったとのことで、「もしかしたらこの1回になるかもしれないけど、体が辛そうだから、マッサージをお願い出来ませんか?」というご依頼がありました。

    まさかターミナルケアにまでなっているとは思わなかったので、とても驚きました。でも、いつもMさんは施術を楽しみにしてくださっていたので、またMさんに喜んで欲しい!私たちは、Mさんの命を諦めないで繋ぎ続ける!という想いで、Mさんの元へ伺いました。

    Mさんは、介護用ベッドで横になっていました。旦那さんからは、「10分でも15分でもいいので、本人が気持ち良くなるように、出来るところまででいいですので、よろしくお願いします。」と言い、Mさんの体を気遣っているのが伝わってきました。

    Mさんは脱力していましたが、右脚だけは自力でよく動かしていました。私が「Mさーん、お久しぶりです。お元気そうで良かったです。」と伝えると、「お久しぶりです。はい、大丈夫です。ありがとうございます。」と応えてくださいました。声は滑舌が良くなく聞き取りにくかったですが、穏やかな声で沢山話してくれました。

    「Mさんにやっと会えて嬉しいです。」と伝えると、驚いたことに、「私もです。車の音で分かりました。」と応えてくださったのです。車の音を覚えるぐらい、いつも楽しみに待っていてくださったのかと思うと、感動で胸が熱くなりました。

    Mさんがとても可愛らしい声で話してくれていたので、私が「Mさんの可愛らしい声が聞けて嬉しいです。」と伝えると、Mさんは、照れながら嬉しそうに笑顔になっていました(^^)。旦那さんが「おっ、目がパッチリ開いてるね。気持ちいいかい?」と聞くと、「気持ち良すぎる。」とMさんは笑顔で応えたようで、娘さんが「目がパッチリして、口角も上がって、いい笑顔だね。」と言いながら、旦那さんも娘さんもMさんも、皆さん穏やかで素敵な笑顔になっていました(^^)。

    達ちゃんも「Mさん、お元気そうで良かったです。」と伝えると、「ありがとうございます。」と、Mさんは嬉しそうに応えていました。

    旦那さんによると、「昨日は熱発があって、解熱剤を飲ませたら熱は下がったから、今日は話せる状態で良かった、いつもだったら寝てるだけだから、こうはならなかったかもしれない」とのことでした。本当に有り難かったです。終始穏やかな笑顔が絶えない雰囲気が、部屋いっぱいに広がっていました。

    施術終了の挨拶をすると、Mさんは何度も「ありがとうございました。」と言ってくださいました。こちらこそとても有り難く、私も感謝の言葉を何度も伝えると、娘さんがMさんに、「あ、今立ち上がろうとしたね。」と言っていました。後から達ちゃんも、Mさんもこっちへ行きたそうにしていたと教えてくれました。そこまで心が元気になってくれて、本当に嬉しかったです。

    挨拶をしてから、後ろ髪を引かれる思いで、「また元気なMさんにお会いしたいです。」と伝えると、Mさんは「私もです。」と言ってくださいました。Mさんは、かなり笑顔が沢山出ていたようで、私もその雰囲気を沢山感じることが出来ました。

    本当はMさんのためにも、このまま定期的に施術を継続していただける方がいいのですが、旦那さんの判断で、私たちに連絡をした時に施術を行うという意思を伝えられました。今は、ただただ歯がゆい気持ちですが、また定期的な継続のご縁がいただけるように、Mさんの命を諦めず、Mさんの心身の状態が悪化しませんよう祈り続けます。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    44