福拾い | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.08.17

    皆さんいつもご覧いただきありがとうございます、鴫原です。

    お盆休み最終日に姉と昼食がてら公園を散歩していたときのことです。緑が多くて気持ちよく、もみじや栗などの木もあり、次第に秋も来ているのだなぁと感じました。

    そんな中、悲しい光景も…。
    タバコの吸い殻やうどんの袋、お寿司に付属している醤油の小袋ゴミなどが落ちていました。
    姉が率先してゴミを拾う姿に感銘を受けつつ、「ひどいなぁ…」と思いながら拾いました。

    屋根付きのベンチのところには、ペットボトルと缶コーヒーの空き缶が計10本。集団でその場にいたんだろうなということがわかりました。
    全部拾って帰ろうとしました。
    しかし、ショックだったのが、空き缶全部の中にタバコの吸い殻が入っていたこと。
    「お願いだから空き缶の中に吸い殻を入れないでくれ、喫煙者さんたち…」と感じずにはいられませんでした。

    スーパーの袋詰めするところにあるようなビニール袋とカフェの紙袋しか所持していなかったので、ゴミは全部は持ち帰れず、あきこん
    空き缶だけは「ごめんなさい」と思いながら、そのままにしてしまいました。

    気持ちが多少どよーんとしてしまいましたが、解釈を変え、「福拾い」ができたと、心を綺麗にさせていただけたと思いながら公園を後にしました。

    自宅に帰り、洗って分別して福拾い完了!

    福拾いをして頭をよぎったのは、福島中央テレビさんの「ゴジてれChu!」でも放送されている「ブンケン歩いてゴミ拾いの旅」のコーナー。

    ゴミを拾うのも大変ですが、その後の分別がより大変だろうなと思いました。
    番組のコーナーを拝見したときがありますが、あの量のゴミを後々、汚れを洗って、分けて……と考えると頭が下がる思いです。

    皆さんにもお願いです!
    ゴミはその辺に捨てずに、持ち帰って処分を!
    または、ゴミ箱へお願いいたします!

    ひめさゆりでもSDGsに賛同しているので、一人ひとりができることに取り組んで、宇宙船地球号の乗組員の一員として大切な地球を守って行けたら幸いです。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    51