定例勉強会 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.07.27

    皆さんこんにちは、鴫原です。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    先週の水曜日は毎月恒例の勉強会でした。

    今回のテーマは「思いの種を蒔く」でした。
    zoomを使いオンラインで参加者の方たちとともに、特別DVDやプレゼンターの講演で学びを深めました。

    特別DVDと講師のプレゼンともに強調されていたことは、「セルフカウンセリング」でした。
    このブログでも、たびたび出てくるワードですので、みたことがある方もいると思いますが、改めて…

    は何を求めているのか?
    にとって一番大切なものは何か?
    が本当に求めているものは?

    そのために今何をしているのか?

    その行動はの求めているものを手に入れるのに効果的か?

    もっと良い方法を考え出し実行してみよう。

    何度も何度も、このセルフカウンセリングを行い、求めているものを明確にしていくこと。すべてはここから始まると再認識させられました。

    私がこのセルフカウンセリングという概念を取り入れる前は、雑念が多かったり、情報を入れすぎてしまい、思考の整理ができていない状態でした。

    セルフカウンセリングを取り入れてからは、実際自分の本当に求めているものは何だろうと、正直わからなかったことを覚えています。
    何度も繰り返していくうちに、同じワードが出てきて、これなのかなぁとなっていきました。
    そうなることで、自分の求めているものに対して焦点を当てやすくなったり、情報も選択しやすくなったと感じています。

    セルフカウンセリングを通して、思いの種を蒔くこと。強く強く求めること。そして、求めるものに対して素直に実行していくこと。それが思いの種の育て方なのだと、改めて学ばせていただきました!
    講師の誠実な在り方、学んだことを実践される素直さ、だからこそ今の成果が表れていることを感じることができました。

    皆さんにも何か参考になれば幸いです。

    チームひめさゆりもこのセルフカウンセリングを通して、「慈愛の追求とは?」を日々考えていきます。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    73