運動してるの! | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.04.20

    皆さんこんにちは、鴫原です。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    今月号のニュースレターが出来上がり、患者さんに順次お配りをしています。

    患者さんのひとり、Kさんとのお話です。
    Kさんはご自身でも運動するなど自主的に体のメンテナンスをされています。機能訓練をしていてもそれが伝わってきます。
    今月号のニュースレターには肩甲骨の運動を載せているので、今回のニュースレターはピッタリだと思い、日頃の健康に役立ててくださいとお渡ししました。

    肩や腕の疼痛があるKさん。
    最近、バタバタした事があり、より肩や腕に重さがあると訴えがあります。

    ニュースレターをお渡しした次の訪問日にお伺いし、いつもどおりマッサージ後に機能訓練の運動をすると、あれ?と思う事がありました。
    バンザイの動作をする機能訓練で、いつもより関節の可動域が広がった印象を受けました。
    150〜160度くらいが平均だったのが、その日は
    175度ほぼ耳の横に腕が上がるようになっていました。久々にそのくらいまで上がるのを見たので、嬉しくなりました。

    「今日は耳の横まで上がってますね!いいですね!」とお伝えすると、
    「ニュースレターの運動、朝晩としてるの!」とおっしゃってくださいました。

    どおりでKさんの動きがいいなと思ったわけです。Kさんは本当に向上心があり、素晴らしいです。
    ニュースレターの運動も自主的に取り組んで頂いてありがたいですし、喜びにつながっているので、嬉しいです。

    これからもKさんのお体のメンテナンス、サポートをして健康寿命増進に努めていきます。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    22