機能訓練も! | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.04.08

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    先週訪問に伺ったSさんのところで嬉しいことがありました。Sさんは腰椎化膿性脊椎炎、左腸腰筋膿瘍の診断を受け、炎症のため歩行が困難となり、要介護3の認定を受けています。筋肉が痩せて、特に殿部と下肢の筋力が低下しているので、痛みの状況を見ながら、いつか機能訓練もしたいと思っていました。

    いつものように体の調子を伺うと、珍しく明るい声で「今日は調子はいいです。」とお話がありました。同じ日、私たちが訪問する前に通院をしたそうで、血液検査の結果、炎症の数値が下がっていたそうです。Sさんはとても嬉しそうでした。奥さんのお話では、主治医の先生から筋力を付けるように、リハビリを受けたほうがいいと言われたそうで、リハビリも出来るのか、私たちに質問がありました。私が、ひめさゆりではリハビリの一貫で機能訓練が出来ることを説明し、試しにやってみるかを確認すると、Sさんから希望があったので、この日初めて殿部挙上(お尻挙げ)、腹筋運動、大腿部のボールつぶし(内太ももの運動)を行ったのですが、Sさんはとても元気よく、思っていた以上にしっかり出来ました。その動きからも嬉しさが伝わってきました。

    施術終了後、Sさんと奥さんから機能訓練のご希望をいただいたので、次回から機能訓練も行うことになりました。これで、Sさんの筋力を鍛える機能訓練も出来ることになったので嬉しかったです。そして帰り際に、筋力が早く付くように、まずは朝晩2セット(1セット10回)の自主トレを行なってみてくださいと、宿題を出しました。Sさんは「はい、分かりました。」と元気に返事をしてくださいました(^^)

    そして、今週最初の訪問マッサージ日のこと、Sさんはちゃんと宿題を行ってくださり、「筋肉痛でお尻が痛いです。」と話していました(笑)。早速殿部や大腿部の筋肉にも元気さが出てきたので、きちんと宿題に取り組んでいるSさんは素晴らしいと思いました。

    今週2回目の訪問日。Sさんは宿題をちゃんと継続しており、筋肉痛が和らいできたとのことです。奥さんからも、「トイレにも歩いて行くようになったんです。」とお話がありました。それまでは排泄も尿瓶を使用していると聞いていたので、すごい!と思いました\(^_^)/

    Sさんは訪問マッサージを始めて5ヶ月ほどになります。炎症の痛みも、施術開始当初は朝昼晩の一日3回あったそうですが、徐々に減ってきて、今では朝だけになることが増え、大分落ち着いているようです。その日の体調によって変動はあると思いますが、こうして患者さんの症状が改善していくのはとても嬉しいことです!そして念願の機能訓練も開始となったので、これからSさんの歩行が安定していくことを想像すると、嬉しくてわくわくします(^^)

    こうして縁ある大切な患者さんとご家族さんの喜び笑顔がどんどん広がり、健康寿命が延びて、一日も多く元気に長生きしていただけますように、これからも真心で慈愛を尽くしていきます。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    65