オンライン勉強会 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.03.19

    皆さんこんにちは、鴫原です。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    先日行われた、オンライン勉強会で学んだこと、感じたこと、気づいたことなどを、シェアしていきます。

    今回はテーマが「リーダーの素質」でした。
    皆さんはリーダーと聞くとどのようなイメージがあるでしょうか?

    1部ではDVDを視聴しての学習。
    2部ではゲストプレゼンターによる講演でした。

    一番響いたところとして、
    「身近な人を大切に出来ない人に真の成功者はいない」
    これは、ゲストプレゼンターの講師が伝えてくださいました。
    その言葉を聞いて、私自身、八方美人や自己犠牲で生きてきたなぁと振り返るとそう思います。
    大切なんだと頭ではわかっていても、実際何か行動に移せているかと聞かれると、まだまだ自分、家族のことは後回し。他人の目が気になってしまう。そんな弱い自分が顔を覗かせてきます。
    だからまずは「自分」という一番身近な存在、そして家族を大切にしていきたいと感じました。
    「ありがとうを伝える」「美味しいものを一緒に食べる」など小さいことですが、できることは多々あると思うので、それらを実践です。
    そのためにも、今後もこうしてともに学べる環境で学んで成長していきます。

    自分のことを大切に出来るからこそ、他の人のことも大切に出来る。自他ともに可能性を探求できる。
    リーダーとはそういう人の事を指すのだろうなと私は感じました。

    読んでくださった皆さんにも何か参考になれば幸いです。
    最後までお読みいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    71