貴重な宝物 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.03.12

    皆さんこんにちは。鴫原です。
    いつもご覧くださいましてありがとうございます。

    Sさんから、大切な宝物を見せてくれるとお話がありました。5分くらい時間あるとき見せるからと言われ、そのお話があった次の訪問日に時間を調整し、その宝物を見せていただきました。

    普段はマッサージと機能訓練が終わると、もう終わりかいと寂しそうに言うのですが、その時は宝物を見て欲しい気持ちが強く、「運動は、もういいから、宝物持ってくるから!」と機能訓練の時間を割いてでも見せたい気持ちが伝わってきました。
    機能訓練はSさんのお体の維持にとっても大事なので、全部行ってから最後に宝物を見せていただきました。

    大切な宝物とはどんなものかなと思ったら、思わず声を出して驚いてしまうようなものでした。本当に貴重だろうなと思うものばかりで、集めるのに苦労しただろうなと思いました。見せながらエピソードを話してくださっていた時のSさんの声や表情がとても楽しそうだったので、大好きな気持ちが伝わってきました。見せて話せて満足していたのも伝わってきました。Sさんの願望を満たす関わりができて、喜んでいただけ、こちらも嬉しくなりました。

    何気ない関わりからも患者さんの喜びを引き出せるように、これからも「慈愛」を追求します。

    最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    41