5回尋ねて自分の内面をみる | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.02.24

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    みなさんは普段、自分自身をみつめることってありますか?

    先日、仕事でもプライベートでも、社会貢献活動でも懇意にしている、株式会社ギフト代表の渡邉哲さんに、ノート術の研修をしていただきました。その中で渡邉さんは、「今ある事実に対して、『なぜ?』を5回聞くことで、本質が見えてくる」ということを話されていました。

    自分の考え方でも、いま行っている事でも、なぜそう思ったのだろうか?なぜ今これをしているのだろうか?と一段階層を深め、それはこう思ったから、このように感じたからと導き出されます。その導き出したものに対して、また「なぜ?」と聞いてみて階層を深める。これを5回繰り返すことで、心の奥底にある本質的なものが見えてくるということです。

    なるほど、それは本当にそのとおりだなと思いました。むしろこのように考えること、それをノートにまとめていくことをすることによって、自分の中にある可能性や、新しいアイディアに繋がるなと、何だかとてもわくわくするのを感じました。

    今の考え方が、今の現実を創り出しているとしたら、考え方をもっともっと深め、思慮深く自分を見つめていくことって、人生を豊かにする上で、とても大切な事ではないだろうかと思いました。そうすることで、人生に深みが増したり、あんなことやこんなことができちゃうかもって言う、無限の可能性に繋がるなと「考える」ということを深く考えさせられました。

     

    ♪あんなことイイナ できたらイイナ

     あんな夢 こんな夢、いっぱいあるけど

     みんな みんな みんな 叶えてくれる

     不思議なポッケで 叶えてくれる♪

     

    これは、国民的アニメで、現在もみんなから愛されている、ドラえもんの昔のオープニングテーマソングの一節ですが、きっとこのドラえもんって自分自身のことで、不思議なポッケっていうのが「考える」っていうことで、それを叶えられる可能性を秘めているのが、他でもない自分自身なのだなと、またもわくわくしてしまう今日この頃の僕なのでした。

    渡邉哲さん、すばらしい気づきと感動を、本当にありがとうございました。

    人生って面白いですね。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    22