目玉を無くしたの!! | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.02.12

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    施設の患者さんが、施術中にこんなお話を聞かせてくれました。

    「ここには本当に色々な方が住んでいるのですが、この間、お隣の方が私に話しかけてきて、『ねぇ、ちょっと話を聞いて。私の目玉知らない?目玉が無いの』って言ったから、私びっくりしちゃって、だって、目玉が無いって、いったいどういうことって思っちゃったのよ。」と言う。

    続けて、「目玉が無いってどういうことって聞いたらね、『メガネのことよ。確かに置いたんだけれど、どこかに行ってしまったの・・・。』って言ったから、なぁーんだ、メガネのことだったのかって、ようやく目玉の正体が分かったから一安心して、きっとお部屋も広くない訳だから、きっと机とか棚の上とかに置いたのだろうから、しっかり探してみてみたらどうだい?って言ってあげたのよ。」っと、その時の出来事を事細かに教えてくれました。

    僕も目玉が無いと聞いて、一瞬驚きましたが、なるほど、メガネの事を目玉と表現する方もいるのかと、感心させられました。結局、その後メガネが見つかったのか定かではありませんが、施設に居ると色々なことがあり、色々なことを感じるようで、この患者さんも毎日がドラマチックで飽きないそうです。

    今は、新型コロナウイルスのオミクロン株が流行していることで、外出もできないですし、誰かと話すこともしていないようなので、こうして僕と話せることが楽しみなようです。

    僕自身も、毎回色んな話を聞かせてもらえるので、とても楽しみにしています。それにしても「目玉が無い」という表現は面白い表現の仕方だなぁ。お年寄りの方の言い回しや表現の仕方って、驚かされることが沢山あります。これからも沢山の方と話ながら、色んな捉え方を教えていただこうと思いました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    31