大切に育てているもの | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.12.16

    いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

    先日、担当している患者さんから鉢植えを頂きました。その方は、昔から植物を育てることが好きで、お部屋の窓辺には幾つも鉢植えが飾られていました。

    「私ね、花が好きで、家に住んでいた時には、庭に沢山お花を植えていたの。だから春、夏、秋と3シーズン楽しめたのよ。でもね、今はこうして施設での暮らしになってしまったから、家に居た時のようにはできないけれど、せめて鉢植えだけでも置いて、育てられればいいなと思っているのよね。土をいじっている時が一番幸せ。」

    と、楽しそうに話すその表情から、本当に好きなのが伝わってきました。今現在、家の庭はどうなっているのかを聞いてみると、

    「今は息子が家を守っているんだけれどね、庭はきれいさっぱり何も無くなってしまったわ。私の庭に対する思いは分かっているから、草刈りとかはしているようで、雑草は一本もないけれど、その変わり何も無い状態なのよ。アハハハハ。」

    と、笑ってはいるものの、少し寂しそうな表情がうかがえました。

    どんな花を植えていたのか、どのように管理していたのかなど、沢山聞きながらマッサージをして、大変有意義な時間を過ごさせてもらいました。帰り際、「先生ちょっと待って。この鉢植えおひとついかが?育てていると、どんどん増えちゃってね、先生にプレゼントしたいの。」

    僕は、「それはとても嬉しいですが、せっかく大切に育てたものでしょ?僕はそのお気持ちだけで十分有難いです」と伝えると、

    「いいの、いいの、先生に持っていってほしいので、遠慮なく持って行って、お部屋にでも飾ってください」

    と、手渡してくれました。葉っぱにふわふわの産毛が生えているような可愛らしい植物で、思わず「何これ~?ふわふわしていて、とても可愛い!!」と伝えると、とても嬉しそうな表情を浮かべていました。

    一生懸命育ててくれた鉢植えを事務所に飾りました。真心込めて大切に育てていこうと思います。

    ありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    22