歴史の1ページ | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.12.01

    皆さんこんにちは。鴫原です。
    いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。

    早いものでもう12月ですね。霜が降りたり、雪がちらついたりと冬が始まっている感じです。

    Kさんの施術にお伺いした時のお話です。
    戦時中のことや地域のお話、歴史のお話をして下さるのですが、その日は朝鮮や韓国の歴史話をしてくださいました。
    「朝鮮戦争ではこんなことがあったんだ」「38度線ができた経緯はこうなんだ」など、詳しく話をされるので、お詳しいですねと会話していると、「歴史好きなんだ」とのこと。
    歴史を話しているときの表情が楽しそうで、それがとても伝わってきました。
    さらには「映像あっけっど見っかい?(映像あるけど見るかい?)」と、8ミリフィルムの映像をDVDにやいたようで、お貸しくださいました。(脚本もついておりました!)
    ほんとに歴史が好きなんだなと思ったのと、自分の好きなものを貸してくださることは、それだけ関係性が築けてきているのだなと、しみじみ嬉しくなりました。

    今度お伺いした時に映像の話題やKさんからまた歴史のお話を伺って、更に関係性を構築できればと思います。
    好きなお話をすることで精神的なケアにも繋げ、健康寿命増進のサポートに努めます。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    211