大爆笑/笑う門には福来たる!? | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.11.30

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    本日訪問した、施設入居している患者さんの施術をしていた時のお話です。患者さんが、ここに来てから5年ぐらいになるけど、入居してからは蚊に刺されたことが1回もないという話をしてきました。そこから続けて、「自宅にいた時は、蚊に刺されるとお父ちゃんから、『人間が甘いから蚊に刺されるんだ』って、人をバカにしたようなことを言われて、私も負けないで、『お父ちゃんみたいな年寄りに刺すと、堅くて口をバキッて折られるから、若い私を刺すんだわ』って言い返したんだ。」という面白話しをされて、患者さんと大笑い(笑)。

    さらに続けて、「私が床屋さんに行くとお父ちゃんが、『ボサボサ頭で行ったら代金二倍かかったべ』ってバカにしたこと言うから、私も、『お父ちゃんはハゲてるから、床屋で半額でやってもらったらいいばい』って言ってやったことあるんだ。」と話し、またまた大笑い(笑)。

    現在は、施設側もコロナ感染予防対策を厳重にしているところが多いので、患者さんは常々、「今はコロナで外出も容易に出来ないから、気分転換したくても出来ないし、友達との雑談も簡単に出来ない。篭の鳥だ。」と話されます。そういう状況で、私たちが訪問した時が、一番普通に話が出来るのだと、とても喜んでくださいます。また、身体の痛みも、自分では治療院に行けないから、こうして来てもらえるだけで有り難いと喜んでくださいます。

    患者さんは、施術を開始した当初は、気持ちが暗くなるようなお話が多かったのが、私たちがお部屋を退室する時に、今では毎回のように素敵な笑顔で笑ってくださるようになりました。今日は、「バカ話も昔の話だね(^^)」と笑ってお見送りしてくれました。施術が終わり、こうして患者さんが明るく笑ってくださるのが、私たちもとても嬉しいです。

    今日は患者さんのお陰で、私たちも大笑い出来て、『笑う門には福来たる』で、免疫力も上がりました(笑)。
    これからも患者さんたちの心身のケアに貢献できるよう、そして患者さんたちの元気と笑顔が広がるよう、真心で尽力していきます。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    21