冬の足音が聞こえてきました | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.11.25

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    今週から急に寒くなり、昨日は福島県でも福島市や猪苗代町で積雪を観測しました。つい先週までは小春日和でポカポカと穏やかな天候でしたから、本当に今年は寒くなるのだろうかと、ちょっぴり油断していましたので、急激な温度の変化に戸惑っています。

    担当している患者さんのお宅でも、ストーブやファンヒーター、コタツに電気カーペットなど、様々な暖房機器を目にします。いろいろなものを見られるので、こんな暖房機器があったら便利だなとか、冷たい布団を温める知恵なども教えていただけるので、本当にありがたいです。

    また、体が温まる、冬の食卓事情も教えてもらえることもあって、体も心もホッと温まるような、会話を楽しめるのも、冬の訪問マッサージの醍醐味かと思っています。

    今年は、インフルエンザのワクチンが不足していることもあって、これからの時期が心配になりますが、まずは体を良く温めて、適度な換気、適切な湿度調節で感想を防ぎ、免疫力を高める食事を摂って、あとは良く笑うことを心がけ、体と心を健康に保って、予防していくことが大切です。

    これからが冬本番です。健康があっての毎日の生活ですから、くれぐれもお体ご自愛下さい。

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    22