向上心と継続の大切さ | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.08.25

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    昨日、患者さんのK子さんとの会話で大変学びになったことがありました。

    K子さんは脳梗塞を発症して、その後遺症で軽く半身不随の症状があります。施術を開始して7ヶ月ほどになりますが、最近機能訓練時の動き方がとても良くなってきているので、毎回そのことを褒めているのですが、今回は嬉しそうにパジャマの話で、「脳梗塞をやってから、前ボタンが止めることが出来なくなって、マジックで止めるパジャマがあったんですけど、自分で出来ることは自分でしたいと思って、娘に頼んで前ボタンのパジャマを買ってきてもらってやってたら、またボタンが止められるようになったんです(笑)。」と、お話してくださいました。続けて、「この間、ご飯食べ終わって食器を片付けようと思って、それまでは何かに捕まりながら食器を持っていたんですけど、何にも捕まらないで食器を持ってヒョイッて立ち上がれたんです!嬉しかった(笑)。」と、喜ばれていました。

    K子さんはとても努力家で、いつも『自分で出来るようになりたい』という、ぶれない向上心を持っています。それだけではなく、継続力も素晴らしいです。施術中の会話で、元々体を動かすことが好きだったこともあり、お友達に誘われて社交ダンスを始めて10年ほど継続していたとか、詩吟もお友達に誘われて始めたら、こちらも10年以上行っていたことがあるとおっしゃっていました。

    K子さんは、今は80代ということもあり、病気の後遺症もあるのであまり無理は出来ませんが、ご自宅内の移動も最初の頃は伝い歩きだったのが、2~3ヶ月前ぐらいから「出来るだけ捕まらないで歩くようにしよう。」という思いを抱いて、それを毎日実践されているので、今では室内の伝い歩きはほぼしていません。この向上心と実践の継続があるから、それがちゃんと成果として現れているんだなと感じます。

    『向上心と継続の大切さ』を、背中で教えてくださるK子さんに心から感謝です。私もK子さんの姿を見習って、心身のスキルアップを貪欲にしていきます。そして、待っていてくださる患者さんの喜びや笑顔をもっともっと増やしていきます!

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつもほんとうにありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    63