ブラシュアップ | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.03.05

    施術部の伊藤です。
    3月3日(水)、4日(木)、5日(金)の3日間、能力開発のためにオンラインで社外研修を受けています。今回は再受講2回目です。
    自分のテーマが「自己愛の開花」なのですが、今年の目標を「やる!」と決めたのに、大事なことが出来ていない自分の弱さに葛藤している中、2日間が終わって、気づきや自己評価が起きたところのメモを書きます。
    今の私に特に大事な課題が、セルフカウンセリングとセルフコントロールなのですが、そこが現状、なかなか出来ていない私です(汗)。

    1日目:
    自分が求めることにたいして、効果的かどうか。ここに焦点を当てる。
    健康、人間関係、仕事の卓越、経済、趣味や楽しみにおいて、自分が今、手にしているものから目を背けない。

    能力開発は何故するのか?自分が弱いから。出来ていないから。
    あなたの求める心が一番大切。
    思考と行為が一致していないと、願望が満たされていないから、それがフラストレーション、欲求不満になってしまう。

    正しいことは続かない。如何に正しいことを楽しめるか。その努力が出来ると続く。
    例:3種類の筋トレをしながら、3種類のアファメーションをする。
    1.腕立て伏せ10回を「私は出来る!」と言いながらやる。
    2.腹筋10回を、「私には価値がある!」と言いながらやる。
    3.スクワット10回を「私は私のままで素晴らしい!」と言いながらやる。

    【講師の先生の開示】
    怠惰でルーズな自分を許し、完全完璧を手放した。
    自分がどうしたいのか?自分は何が幸福なのか?

    2日目:
    愛=自己愛。
    本質の追究=インサイドアウト(大切な物から大切にする生き方、大切な人を大切にする生き方)

    私には価値がある、と思うと、セルフコントロールが出来る。
    自分を大切にしない限り、セルフコントロールは出来ない。
    セルフコントロールは、セルフカウンセリングから。

    成功は正しい。

    セミナー中のワーク…何故私は成功しなければならないのか?
    【解答】
    1.私にしか出来ない、私の施術を待っている患者さんが沢山待っているから。
    2.大好きな、大切な家族と、笑顔が絶えない、穏やかな関係でいたいから。
    3.自分で自分を大切にしたいから。
    4.直接的にも間接的にも、お世話になった全ての恩人(家族、仲間、友人知人、患者さん、人生の先輩方)に恩返しをしたいから。

    成功の土台は「愛」。

    以上が、セミナー中に取ったメモです。
    こうして見える化すると、自覚はありますが、改めて私は「愛」への想いが強いですね(苦笑)。

    自分では気づきませんでしたが、セルフコントロールが出来ないでいるのは、自分には価値がない、と思っているの??
    まだまだ自分を大切に出来ていない??
    と、衝撃の自己評価が怒りました。また、
    願望と行動が一致していないから、私自身が満たされていない??
    私は大切な人が幸せになることが、自分も幸せになるから、先に主語を大切な人に変えてセルフカウンセリングをすれば、自分のセルフカウンセリングにもなるのでは?
    そうしたら、今までなかなか出来なかったセルフカウンセリングも出来て、大切な人も自分も大事にすることが出来るのでは??
    と気づくことが出来ました。
    そして、自分ではまだはっきり分かりませんが、何かここに制限的パラダイムがあるのかもしれないと思いました。

    気づきと自己評価を頂ける場があること、そして、成長痛が有り難いです。
    残り最後の1日もブラッシュアップします!

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    3