認知症サポーター養成講座に参加 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.02.09

    皆さんこんにちは。ドライバー部門の田村です。

    最近TVコマーシャルで宣伝している「認知症と診断されたら保険金が○○○万円が下ります。」や、65歳以上で5人に一人は認知症になると言われています。私も他人事では無い年齢になっています!(^^)!

    もしも自分が認知症になってしまったらとか、認知症の方が道に迷って困っていたら、正しい対処が出来るのかなど考える事が多くなりました。

    先週の土曜日に、美都子先生と達ちゃんと私の3人で、星総合病院メグレズホールにて認知症サポーター養成講座を受けて来ましたのでお話しを致します。
    私は2回目でしたが、初めての時と比べ今回は気づきを沢山頂きました、まだまだ知ったつもりでいたなと思いました。特に講師の方が仰っていた「本当は認知症を患っている方が一番辛い思いをしている」という話が響きました。認知症の方は、今まで出来ていた事が思ったように出来なくなり、その為に意固地になったり怒ったり大変な思いをしているのだと知りました。だからこそ尊厳を重んじる言葉掛けや、さり気ない手助けが大切な事などを学びました。

    これからも認知症サポーターとして、出来る事や現場で生かせる事を大切にしていこうと思います。そして施術者に良質な車内空間を提供するドライバーを目指します。

    また最後までお読みくださり大変ありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    1