どんぐりこ | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.11.24

    いつもご覧いただきありがとうございます。鴫原です。

    このブログに頻繁に登場する、めっきり外出がなくなってしまった、独居の患者Tさんの話題です。

    季節を感じて楽しんでいただく工夫として、今度は「どんぐり」を持っていってみました。

    「見せたいものがあって、持ってきました(^^)」と、Tさんにどんぐりをお見せしました。
    Tさんは私の手からどんぐりを取り、しばらく眺めて「ありがとっ。」と、さらっと私に返しました。

    「あんまり楽しめなかったかなぁ…」と心の中で心配しましたが、Tさんは「どんぐりころころだね。」と、童謡の話題を出してくれました。

    Tさんは美都子先生に「歌ってみ。」と、無茶振りをしました。美都子先生も「え?私ですか!?」と突然のことに動揺していましたが、「合唱するかい?」とTさんからの提案がありました。
    そして、なんとTさんと美都子先生の『どんぐりころころ』の合唱が始まりました(笑)
    驚きです。

    さらに驚いたのは、Tさんは歌う声も出ていたこと。さらにさらに驚いたのは、1番だけで終わりかと思いきや、2番まで歌い、歌詞もしっかり覚えていたこと。素敵でした(^^)!

    Tさんと先生の2人の和やかな雰囲気を、傍らで眺めさせて頂きました( ◠‿◠ )
    そこには、とても良い時間が流れていました♪

    また、何かしらの季節を感じるものをお持ちして、楽しんで頂こうと思いました。
    そして、Tさんの心身の活性に繋がりますように。

    最後まで読んで頂きありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    21