理想のバディーを目指して | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.11.21

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    現場の仕事では、私の場合は一人ではなく、達ちゃんとペアでチームを組み、バディーとして協力しながら仕事を行うので、より信頼関係が大事になってくると思っています。そして、まだまだ訪問マッサージを必要としている、訪問マッサージを待っている方々が、心身の苦痛から解放され、「喜び笑顔」いっぱいになってくださることを願っています。そして、そのような患者さんを一人でも多く増やしていくことが、私たちの課題でもあります。

    私は本来、目的や目標を作って、その達成を目指すというやり方が不得手です。でも先週、バディー理念を二人で作り、一日の患者さんの目標人数を週五日にするためにはどうするか?というミーティングを、先週末の勤務終了後に二人で行いました。

    バディー理念は、「なりたいバディー」と「なりたくないバディー」を、それぞれ二人で出し合い、話し合って最終的に3つずつ決めました。

    ■なりたいバディー。
    1. 安心・信頼してもらえるバディー。
    2. 「喜び笑顔」を増やせるバディー。
    3. 二人に頼んでよかったと思われるバディー。

    ■なりたくないバディー。
    1. 主観的、利己的なバディー。
    2. 外的コントロール(批判する。文句を言う。責める。脅す。罰する。ガミガミ言う。(自分の思い通りにしようとして)目先の褒美でつる。)なバディー。
    3. コミュニケーション不足なバディー。
    ※対患者さんにも、対バディーにも通じる。

    ここまで来るのに、大分時間が掛かりました。やっと私が望んでいた理想のバディーの形がスタートしたので、より信頼関係を揺るぎないものに出来るように、私と達ちゃんが同じビジョンを持ってそこを目指し、一緒に達成出来るように、まずはバディー理念の実践を続けていこうと思っています。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    21