患者さんの立場に立って | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.11.10

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    私は、実は子供の頃から運動があまり好きではありません。なので、筋力維持や健康管理の面で運動をした方がいいと分かっていても、好きではない運動がなかなか出来ませんでした。いざ運動をやろう!と思って始めても、結局三日坊主で続かない(汗)。と、大分長いこと悩んでいました。

    でも最近、こんな自己評価が起きました。施術者として現場で患者さんたちに機能訓練を行なっているけど、実際自分では自主トレ運動をしていないし、現場で行なっている機能訓練「ひめさゆり体操」の運動もしていない…。私が患者さんの立場だったら、運動を何もしていない施術者から機能訓練の指導を受けたり、治療を受けたりしたくないなと思いました。

    だから、まずは私が、現場で行なっている「ひめさゆり体操」を日々行なって、自分の筋力体力維持、健康管理も同時に行なっていこう!と思い立ちました。

    するとどうでしょう。ひめさゆり体操を始めてから一週目ですが、今のところ三日坊主にはならず、継続して毎日出来ています。そして、まだ始まったばかりですが、心なしか体を動かすのが楽になってきた気がします。この調子で、私自身も筋力体力維持と健康管理のため、そして患者さんのために運動を継続していきます!

    今回のことで改めて学んだことがあります。それは、人間は弱い生き物で、利己的な事だと甘えが出て、特に自分が苦手なことや好きじゃない事になると、楽な方に逃げて自発的に動けない。でも、目的や行動に、「なりたい自分」、もしくは「なりたくない自分」の意味付け・意義付けが出来れば、ちゃんと自発的に動けて継続出来るということ。また、利己ではなく、利他のためだと、こちらも自発的に動けるということ。この事に気づけて良かったです。

    とは言っても、私の運動苦手は変わらないので(汗)、利己に引っ張られないように、患者さんの立場に立って、なりたくない自分にならないように、運動も自己研鑽して継続していこうと思います。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    221