十五夜お月様 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.09.30

    皆さんいつもご覧頂きありがとうございます。鴫原です。

    昨日は十五夜でしたね。
    雲に見え隠れはしていましたが、姿を現すと、中秋の名月にふさわしい、明るく煌々と輝くまん丸なお月様でした。

    皆さんもご覧になりましたか?
    とても綺麗な月でしたね(^^)
    個人的に月もいいですが、お団子を用意して美味しくいただきました(笑)

    ちなみに、和菓子屋さんを覗いてみると月見団子は「すあま」で作られているところが多いようです。
    すあまのイメージがなかったので個人的に驚きました。
    中秋の名月で十五夜だったからこそ知れた出来事でした。
    (先日の記事に書いた感動した出来事の一つにしようと思います。笑)

    月を楽しむ日、作物の収穫を月に感謝する日、豊作を祈る日など様々な意味がある日。
    皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?

    このような行事がある事で、ちょっとした楽しみができるのも、粋な行事を作ってくれた先人たちのお陰様です。感謝です。

    最後まで読んで頂きありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    221