また先生にマッサージしてほしい | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.08.10

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    先日、入院していた患者Hさんから電話がありました。「先生、オレ今度施設に入ることになったんだ。だいぶ体が動かなくなってしまってな・・・。また先生に来て欲しいんだ。来てもらえますか?」

    電話の内容を聞き、居ても立っても居られない思いに駆られました。Hさんは長年パーキンソン病を患い、様々な状況の中でも、いつも前向きにチャレンジして、素晴らしい生き方をしているなと感じている方です。今年の2月ぐらいから症状が強くなり、2月末には殆ど体を動かすことができなくなり入院。しばらく連絡が付かない状態が続きました。

    いつもお伺いすると、音楽の話、マッサージの話、機械の話、故郷会津の話、人生の話などを聞かせてもらっていただけに、また必ず復帰して元気な姿を見せて欲しいと祈らずにはいられませんでした。そして今回、また始めたいという依頼の電話が来たことは、とても嬉しく思いました。

    「鈴木先生にまた会いたいな」

    ぽつんとつぶやいたその一言から、色々な感情が読み解ける気がしました。

    早速関係各所に連絡を取り、施術を再開できる段取りをし、整い次第すぐにでも始められるようにしています。最近、こういったことが立て続けに起きていて、思い出してくださる患者さんや家族の気持ちの有難さを、しみじみ感じているところです。

    毎日多くの患者さんとの触れ合いがある中で、一回一回、一瞬一瞬の時間を特に意識するようになりました。日々変化する患者さんの体や心の状態を敏感に受け取り、今求めているものを最大限与えられる自分でありたいのです。目の前の患者さんに1ミリでも良くなって欲しい、喜んでもらいたいという思いが強くなっているのを感じています。

    命には限りがあります。その限りある命に対して、ご縁があった以上は、真剣に向き合い、その命を輝かせてあげる責任があると思っています。その責任を誠実に全うできる自分づくりを、これからもし続けていこうと思います。

    早くHさんの施術にお伺いする日が楽しみです。健康寿命を延ばすケアを、これからも致してまいります。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    22