納豆の日 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.07.11

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    一日遅れましたが、昨日7月10日は「納豆の日」だったそうです。皆さん知っていましたか?僕は知りませんでした。以下にその由来を引用します。

     

    関西納豆工業協同組合が関西での納豆の消費拡大を目的に、関西地域限定の記念日として1981年(昭和56年)に制定。

    その後、東京都荒川区荒川に事務局を置く全国納豆協同組合連合会(納豆連)が、1992年(平成4年)に改めて全国的な記念日として制定。

    日付は「なっ(7)とう(10)」(納豆)と読む語呂合わせから。納豆連は、この日とは別に「い(1)と(10)」(糸)と読む語呂合わせから、1月10日を「糸引き納豆の日」としている。(ホームページ「雑学ネタ帳」より引用)

     

    こうした語呂合わせで「〇〇の日」ってありますが、それが何かを始めるきっかけや、覚えるヒントになったりするので、何だか面白いですね。

    皆さんの中で、何か思い出深い「〇〇の日」ってあったりしますか?

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry