整理・整頓 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.07.06

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    みなさんは、日頃「整理整頓」って意識されていますか?おうち、部屋、押し入れ、キッチン、職場のデスク、車など、私たちが生活する場所すべてで、物ってありますよね。

    私が学生時代に生活していた寄宿舎で、担当の先生から教えてもらった言葉があります。

    「物はね、元置いてあった場所に片づければ、部屋は散らかることはないんだよ。それと、一つ増えたら、どれかを捨てることが大切だよ。」

    と教えてもらい、今でもその言葉が僕の中に生きています。

    不思議なもので、部屋が散らかっている時って、大抵心も乱れていたり散漫になっていたりする時が多いと感じています。心の整理整頓も必要ですね。

    ●整理:不要なものを捨てる。

    ●整頓:所定の位置に片づける。

    今は、物も情報も過多な状態ですから、優先順位も大切ですが、劣後順位もとても大切な要素になってきますね。整理・整頓をするにも、目的が必要で、その目的を遂げるために効果的に、物を捨てる、片づけることで、仕事や家庭生活にも潤いが出てくるのではないかと思います。

    まず、心を整えるために、心の整理・整頓からはじめてみると、いいかもしれませんね。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    41