4年ぶりの開催 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.05.15

    ドライバー部門の田村です。

    ひめさゆり訪問マッサ-ジに入社して、2年目の2019年6月9日に、社員全員で、ひめさゆりの群生地である、喜多方市熱塩加納町に初めて行きました。

    ごく限られた場所にしか咲かない貴重な花で、オトメユリ(別名:ひめさゆり)と言われています。その美しい淡いピンク色と可憐な花びらに感動してしまい、写真を沢山撮りました。群生地を堪能して会場のお土産売り場に行くと、なんと鉢植えの、ひめさゆりが売っているではありませんか!即購入しました。

    家に飾って楽しんでいたのですが、年を越すことが出来ずに枯れてしまい、悲しい思いをしていました。そして、来年は必ず育てるぞという思いになっていました。

    ところが、2019年12月初旬に、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が中国の武漢市で発生し、感染者第一号が報告されました。そのわずか数カ月ほどの間に、パンデミックと言われる世界的な流行となってしまい、世界中が大変な状況になってしまいました。日本でも、各地のイベントやコンサートなどが次々と中止となってしまいました。

    同様に、ひめさゆりまつりも中止となってしまい、悔しい年月を過ごす事になってしまいました。

    しかし、皆さんご存じのように、令和5年5月8日から新型ウイルスの扱いが、2類から季節性インフルエンザと同じ扱いの5類となって、色んな規制が撤廃されました。そして、待ちに待ったひめさゆりまつりが、4年ぶりに開催されると、喜多方市と南会津町のホームページに掲載されました。 

    https://www.kanko-aizu.com/miru/29414/

    今からその日が来るのを、ワクワクしながら楽しみに待っています。

    ここで少し、百合について調べたので、お話しをしたいと思います。
    ユリは、その種類が100以上確認されており、とても分布域も広く、世界中でたくさん見かけることができる球根の花です。その中でも、特にアジアは70種類以上・7割の品種が存在し、なかでも7種類は日本にしかない特産種となっています。ヒメオトメもその仲間に入ります。花色は白・ピンク・オレンジ・赤などとても豊富です。また球根は食用としても栽培されており、私は子ども頃によく食べていました。

    すべてのユリの球根が食用に適しているわけではありませんが、ヤマユリやオニユリについて、日本では百合根を採取するための食用ユリとしても栽培されています。このユリの根を食べるのは日本だけの文化ではなく、中国でも乾燥させたものを炒めものの具材として利用することもあるようです。この百合根は、玉ねぎと同じ成分がありますので、飼い猫などが間違って口にしないように注意してくださいね。

    ひめさゆりも種で繁殖します。秋に地面に落ちた種が土中に入り、翌年根が生えて小さな球根をつけます。3年目の春、一片の葉が地表に表れ、翌年その葉が大きくなり、日光を浴びて球根に養分を蓄えます。5年目、茎を伸ばし葉も2~3枚に増え、さらに球根が成長します。6年目には葉が5~6枚に増え、ようやく1輪の花をつけます。そして、その翌年からは、球根の成長に伴い、1年に1輪ずつ花を増やし続けます。それほど成長がとても遅いです。

    そして、ひめさゆりとワラビについては、切っても切れな関係がある事も知りました。群生地内に繁茂しているワラビは、ひめさゆりと共生しています。しなやかで強靭に伸びたワラビは、ひめさゆりの隙間に密生し、葉で適度な日陰をつくり地温の上昇を防ぎ、茎で強風を和らげると考えられています。ワラビの根は、ひめさゆりの球根をねずみやモグラの食害から守っています。ひめさゆりの採取は禁止されていて、それと同様に、ワラビの採取も禁止となっております。

    私は、今からひめさゆりまつりの開催日を心待ちにしています。このコロナはまだ終息を迎えたとは言えないので、ひめさゆりまつりで、少しでも心が躍る瞬間を過ごすことができるのは、本当に幸せなことだと思います。今年のひめさゆりまつりが、多くの人々にとって、素晴らしい思い出となることを願っています。

    皆さんも、ぜひ喜多方市熱塩加納町、南会津町へ足を運んで、ひめさゆりまつりを楽しんでみてはいかがでしょうか。尚、今回は、喜多方市と南会津町とコラボ企画のスタンプラリーとなっていますので楽しみ倍増ですよ。^_^

    最後までお読み下さり誠にありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    61