痛みが取れれば | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.03.16

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    担当しているYさんが、「痛みが無ければいいんだよね」とつぶやきました。Yさんは癌の治療を続けながら訪問マッサージもしています。長年農業を営み、寝る間も惜しんで稲作、畑作、養豚に励んで家族を支えてきた農業のプロフェッショナルです。数年前まで現役で活躍していたYさんですが、高齢になり家族に事業を継承し、現在は体の治療に専念しています。変形性膝関節症の悪化に伴い歩行がままならなくなり、数年前から施術を担当しています。

    「歳をとることで体力が衰えていくことは、これは自然の摂理だから致し方無い。せめてこの痛みだけでもなければ、ゆっくりでも動くことはできるんだよなぁ・・・。」

    こう話すYさんに、治療家としてなんとかして痛みを和らげてあげたいと、真剣にYさんの健康を考え施術に当たります。続けて、

    「だけど、こうしていつも先生が来てマッサージしてくれているお蔭で、このくらいの状態で済んでいるんだよね。これは本当に有難いことだ。」

    と、有難い励ましの言葉を頂きました。

    私は治療家として、こうして待っていてくださる患者さんの健康寿命を延ばすために、日々奮闘していられることが有難くて仕方ありません。

    最後にYさんは、「天国への迎えがくるまで、ずっと先生来てくださいね。」と、それはそれは穏やかな笑みを浮かべながら言ってくれました。心の中にジーンと来るものを感じました。こうした心と心の触れ合いができるこの仕事が本当に好きです。

    できる!の努力をひとつずつ、できた!の感動をひとつずつ、積み重ねていきます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    42