散歩と福拾い | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.01.28

    皆さんいつもご覧いただきありがとうございます。鴫原です。

    先日の日曜日から散歩コースの散歩がてら福拾い(ゴミ拾い)をすることにしました。今年一年毎週継続する予定です。

    きっかけは、去年の今頃から日曜の早朝散歩をするようになり、その散歩コースにポイ捨てされているゴミが気になっていたからです。

    ただ、今まで見て見ぬふりで終わっていました。
    罪悪感にも似た感情がありました。

    「散歩中だし…」「袋持ってきてないし…」「分別がなぁ…」「まぁいっか」
    など、上記のような様々な自分が顔をのぞかせました。

    福拾いをやる勇気が出せなかったのです。
    何となく恥ずかしい気持ちがあったのです。
    変な目で見られるのが怖いと思ったのです。

    しかし、自分の中で心に引っかかっていたので一念発起してやろうと決意しました。
    ・綺麗になると気持ちが良い
    ・気づいたら、まず自分から
    ・人格完成
    そんな思いで始めました。

    「別に悪いことをするわけではない」
    「汚れているところを綺麗にするだけ」
    そう思いながら拾っている最中も、通りすがりの人や車が通るたび、その人からはどう映っているのか。後ろめたいことをしている訳ではないのに、他人からの目が気になってしまう自分がやはりいます。

    それでも、拾っていきました。

    拾っていくと不思議と徐々に気にならなくなってきます。

    一方で拾っている間は他にも様々な感情が湧いてきました。
    正直なことを言うと、
    「捨ててる人の気が知れない」「どういう気持ちでここに捨てていったんだろう」「タバコポイ捨てすんなよ」
    といった、怒りにも似た悲しい気持ちです。

    ただ、終わった後はとても清々しい気持ちになりました。
    自分の内面と向き合える時間となったからなのかなと思います。

    1時間ほどの福拾いで45ℓのゴミ袋1袋分と中くらいのレジ袋2袋分の量が集まりました。(写真参照)

    分別もし、処分しました。

    変化のある一歩を踏み出せたかと思います(^^)
    できた自分に大きな拍手です👏
    引き続き継続し、自分と向き合う時間、地域貢献に繋がればと考えています。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    63