音楽のチカラ | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.01.26

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    先日施術に伺ったIさんがこんなことを言っていました。「歌うっていいよな。音楽って本当にいいよな。」としみじみとした口調で呟きました。

    Iさんは、三十余年もの間パーキンソン病と闘っています。今も日によって体の状態は様々な症状があり、もどかしくて仕方がないことがあるようです。とにかくアクティブな方で、何にでも挑戦する印象があります。やると決めれば必ずできるという信念を持っていて、それを色々な形で体現してきたそうです。

    パーキンソン病のリハビリで一番良かったのがカラオケだったそうで、それまであまり歌うことはしてこなかったそうですが、たまたまカラオケで歌ってみたところ、体にも気持ちにも良い影響があったと言います。今の状態になる数年前までは、カラオケ大会にも足を運び、歌を披露してきたIさん。「オレのようなパーキンソン病で苦しむ人が、少しでも頑張る勇気を与えられるなら、こうして両手に杖を持った姿で歌っているをいくらでも見せてあげたい。それで元気になってくれるならオレはとても嬉しい。」と力強く話している姿がとても印象的でした。

    昨年のひめさゆりクリスマスコンサートにも来てくれたIさん。実はその日、本当はとても具合が良くなかったそうです。でもコンサートを見に行きたいという気持ちで、一生懸命来てくれました。そして、最初から最後まで観覧くださったのです。その時の感想を聞くと、「本当に楽しかった。何よりも辛かった体の調子がどんどんよくなってきて、帰る頃には元気になったよ。音楽の力って本当にすごいなって思ったし、また今年も必ず行くから楽しみにしているよ。」と言ってくれました。

    とても励まされました。毎年開催して本当に良かったと思いました。そして音楽のチカラって本当に素晴らしいものだなと思いました。心だけでなく体の具合すら良くしてしまえることが何よりも嬉しくて、Iさんの言葉に感動すら覚えるほどでした。

    施術をとおして体のケアを、音楽をとおして心のケアを、ご縁をとおして命のケアをというスローガンを掲げていますが、これからも患者さんや縁ある人の心と体に寄り添って、健康寿命を延ばす行動を続けて行こうと思います。

    Iさん、激励のメッセージ本当にありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    411