メメンコ、パッタ | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.01.14

    皆さんいつもご覧いただきありがとうございます。鴫原です。

    表題は何の呪文!?と思った方もいるかと思いますし、もしかしたらご存知の方もいるかもしれませんね。

    先日、患者のSさんとのお話の中で、デイケアでの過ごし方の話になりました。
    去年の10月から足腰の不調とスタッフさんに迷惑をかけたくない思いから休むことがありましたが、最近は休まずに行けているとお話されています。
    利用者さん同士で談笑したり、歩いて運動したり、楽しく過ごされているようです。
    ゲームもしているとのことで、だいぶ回復されてきたんだなと、私たちもケアの一端を担えてホッとしています。

    どんなゲームをしているのかSさんに聞くと、「メメンコを使って遊んでる」とのことです。「メンコのことかな。懐かしい遊びを取り入れて体動かしているんだなぁ」と思っていると、旦那さんから、「メメンコって言っても通じねばい(通じないでしょ)」と、思わぬ声が。

    何だろうと思っていると、「お手玉」のことだそうです。
    思わず「え、お手玉!?」と、美都子先生と私はお互いメンコだと勘違いしていて、初めて耳にするとともに驚きました。
    ちなみにメンコのことは「パッタ」と言うようで、どちらも、出身地の方ではそのように言っていたらしいです。

    教えてくださったSさんご夫妻に感謝です(^^)

    新しい方言を知れ、患者さんやご家族とも会話を通しながら楽しく和やかな時間となりました。

    これからも、訪問・施術を通して患者さんやご家族の方の喜びや笑顔に繋がるようにしていきます。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    43