面白い表現(^^) | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.12.09

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    昨日、いつも施術を楽しみにしてくださっている、患者Tさんを訪問し、施術をしていた時のお話です。

    Tさんから、「最近、足が詰まって痛いんだよね。足が詰まるのはどうしてなの?」と言われました。私は、え?足が詰まる?て、どういうこと?と思いました。よくよく話を聞くと、夜中に足が痛くなる、痛くて足をさすることしか出来ない、寒くなったからなのかと言っていることから、もしかして「こむら返り」のことかな?と思いました。

    ●こむら返り(足がつる)の原因や症状、対処法は東京メディカルクリニック
    https://www.c-takinogawa.jp/column/016.html

    私もこむら返りの経験はあるので、その痛さはよく分かります。なので足がつり始めた時に、ふくらはぎの筋肉がそれ以上過度な収縮をしないように、踵を突き出す(つま先を上げる)動きをすると痛みを緩和出来るので、その方法を、実際にTさんの足を使ってお伝えしました。

    そうしたらTさんが、「あ!それ、昔父親から聞いたことある。思い出した!良かったぁ。それだ。」と、忘れていた記憶も思い出されたようで、とても喜んでくれました。良かったです(^^)。

    施術が終わると、Tさんが「あ、ムズムズしてきた。」と言いました。この表現は以前から使われているのですが、Tさんの中では、「血流が良くなってきた」ということのようです。Tさんのユニークな表現に、戸惑いながらもホッコリさせてもらっています(^^)。

    訪問マッサージでは、患者さんとのコミュニケーションで、このような思いも掛けない驚きがありますが、なかなか味わえない驚きなので、それを体験できるのもこの仕事の魅力であり、患者さんとの関わり合いでの楽しさの一つですo(^-^)o。

    こういった有り難い驚き体験にも感謝をしながら、これからも真心と慈愛で、患者さんの心身のケアを充実させて、皆さんの喜び笑顔を増やしていきます(^^)。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    53