この仕事の醍醐味 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.12.01

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    先日お伺いしたお宅の患者さんから、次のようなことを言われました。

    「どうしてもお部屋の中にばかりいると色々考えてしまって、頭がだんだんとモヤモヤしてきちゃうの。それで元気が無くなったり、余計なことを考えて気持ちが落ち込んでしまったりしてしまうの。」

    確かにそうなるだろうなと思います。新型コロナウイルス感染症第8波の影響で、外出はおろか家族との会話も少なくなっていりようです。約4年間もの間、まったく外に出ていないそうですから、そのように閉鎖的になってしまうのも無理ないと思います。

    続けてSさんは、

    「だからね、毎回こうして先生が来てくれて、いつも明るい笑顔で話し掛けてくださることが本当に楽しみなのね。いつも私の話を聞いてくださるでしょ。それだけで心が救われるし、たくさん元気になれます。こんな気持ち先生にしか出せないし、いつも先生は優しくしてくださるから、つい私ったら甘えちゃうのよね。どうか先生、いつまでも元気でいてください。そして懲りずに来てください。いつも待っていますから。」

    と少し涙目になりながら話してくださいました。こんなにも待っていてくださることが本当に有難くて有難くて仕方ありません。

    この仕事をしていて、このような言葉を頂けることが本当に嬉しいですしやり甲斐を感じます。まさに訪問マッサージの醍醐味を味わえる瞬間で、自分自身が天職と思える所以です。

    新型コロナウイルス感染症が収束するには、まだ相当の時間がかかると思います。であればこそ、訪問マッサージのスペシャリストとして、とことん患者さんに尽くし切り、大切な命、かけがえのない命を慈愛で包み込んでいこうと思いました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    21