患者さんの願望を叶えたい! 序章編 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.11.29

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    先々週、舟木一夫さんの「高校三年生」が大好きな、軽度認知症があるKさんの嬉しい驚きがあったエピソードを書きましたが、今回もそのKさんのお話です。

    先週、Kさんを訪問した時のことです。Kさんは、前日お友達とお出掛けし、その時にお友達がスマホでYouTube再生が出来ると言っていたことを話してくれました。そして、だったら私も出来る?どうしたら出来るの?と、楽しみを見つけた意欲に満ち溢れていました。

    ただ、パケット料金が発生することや、YouTubeへのアクセス方法など、Kさんが理解するには難儀なことが複数あるので、Kさんに了承をいただき、達ちゃんから娘さんに電話をしてもらい相談をしてみました。達ちゃんが事情を話して状況説明すると、「母は分からないと思うから、それはやらなくていいです。」との娘さんの回答に、Kさんは非常に落胆していましたが、そのように答えなければならない娘さんの家族としての気持ちもとてもよく伝わってきました。

    私はKさんの気持ちを思うと居たたまれなくなり、「何とかしてKさんの願望を叶えたい!私たちで何とか出来ることはないだろうか?」と思い、YouTubeに代わる代替案を考えました。そして、金銭面からも操作面からも、安全に再生出来るCDにしてプレゼントしたらどうだろうか?というアイデアが浮かびました。

    院長と田村さん、達ちゃんにも相談すると、全員から賛成をいただけました。やった!しかも院長からは、「CD本体ラベルを作るよ。」と、素晴らしい提案もいただきました。有り難いです(^^)。そうして早速、田村さんがCDにしてくださり、院長が「舟木一夫、高校三年生」というCDラベルを作ってくれました。さすが連係プレーが素晴らしいです!

    早速完成品を受け取り、次回訪問日の12月1日、Kさんにプレゼント予定です。喜んでもらえるかドキドキですが、楽しみですo(^-^)o。チームひめさゆりの協力に大感謝です!ありがとうございましたm(__)m。

    余談ですが、Kさんへ「高校三年生」をCDにしてプレゼントするに当たり、Kさんがリピート再生の操作をするのはなかなか難しいと思うので、その代わり、「高校三年生」だけを10曲ぐらい入れてはどうか?と田村さんに話すと、田村さんも賛成してくれました。実際、出来上がりのCDは15曲になっていました(笑)。田村さんの慈愛がてんこ盛りです(^^)。

    次回は、この結果がどうだったか?をお伝え出来ると思います。どうぞお楽しみにしていてください(^^)。
    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    21