おかげさま | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.11.24

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    施設に入所しているKさんは、いつも明るくて元気パワーをたくさん下さいます。先日も笑顔で出迎えてくださり、近況や昔の話を沢山聞かせてくれました。

    ひとしきり話し終えると、「こうしていつも先生が聞いてくれるおかげさまで、ついつい甘えちゃって、わたしったら本当におしゃべりしすぎちゃうのよ。」と言うので、「いえいえ、Kさんがいつも元気にお話してくださるおかげさまで、僕は沢山パワーを頂けていますよ。」と返答しました。するとKさんは、「この、『おかげさま』って言葉、すごく良い言葉よね。私とても好きなのよ。本当に素敵な言葉だと思うの。お互い様こうして『おかげさまで』って言えるってとても幸せよね。」と、穏やかな口調で話されました。

    おかげさまって言葉には、相手やまわりに対する感謝と謙虚さ両方があると思うのです。日本人特有の奥ゆかしさが垣間見える言葉だなと、Kさんとの会話をとおして感じることができました。

    こうして、いつも人生の大先輩から学ばせていただける、そのおかげさまで、充実した一日を過ごせる幸せに、改めて感謝せずにはいられません。

    Kさん、本当にありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    33