突然 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.09.14

    皆さんいつもご覧いただきありがとうございます、鴫原です。

    昨日お伺いした患者のNさんご夫妻宅でのことです。

    いつもは、奥様が玄関で迎えてくださるのですが、その日はNさんが対応してくれたのです。

    お宅にあがらせていただくと開口一番に、
    「妻が入院しちゃったんだ。」と伝えてくださいました。
    私たちも大変驚きでした。

    「妻がいないと寂しくなるな…」と寂しさを口に出されていました。
    「今まで妻に色々とやってもらっていたから、
    いざ自分が力になろうと、何かやろうとしても意外と何もできないんだなぁと思う。」と話すNさん。

    普段、Nさんは口数が多い方ではないのですが、その日お伺いした時は、いつも以上にお話をされていました。

    寂しさの表れかと思います。2人でいることが当たり前だったと思うので、本当寂しいと思います。
    その日はたくさんお話を聴かせていただきました。
    次回お伺いする際も、少しでもNさんの寂しさが緩和するように、たくさんお話ができればと思います。

    社訓の「対話、共存」を意識しながらケアしていきます。
    少しでも、喜んでいただけますように。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    53