外出さえ出来れば | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.08.05

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    本日、施設入居のYさんを訪問し、施術をしながらお話を聴いていた時のことです。

    Yさんは会話の中で、テレビの色々な良くないニュースに愚痴をこぼしていました。ふと「今はテレビのニュースしか情報が入らないし、悪いニュースばっかりだから、こんなことばっかり言うようになっちゃうけど、外出さえ出来れば、お店に行ったりして、新しい情報も入るだろうから、そうしたら気晴らしが出来るのにね。」と、やるせない気持ちを話されていました。

    施設の新型コロナ感染予防対策については、私たちだけでなく入居者にも厳しく行われており、新型コロナが流行り始めてから現在まで、Yさんは丸2年は外出が出来ていないと言います。施設から一歩も外に出られない状態が2年も続けば、体もそうですが、心の方が病んでしまうと思います。やっと感染者数が減ってきて、全国で規制緩和が始まった矢先、今度は第7波でまた感染者数が増えてきたということで、本当に心が痛みます。もちろん、感染せずに健康体を維持することは、とても大切なことですが、私はそれと同じくらい、心の健康を維持することも大切だと思っています。

    Yさんの訪問に伺うと、私はいつも、早くコロナが収束して、Yさんが気兼ねなく外出できますようにと願います。

    過去の疫病の歴史では、平均3年で収束すると言われているようです。新型コロナウイルスが流行り始めてから、あと約5ヶ月で3年です。全ての皆さんの心身の健康と晴れた心が戻りますように、5ヶ月後には、新型コロナが終息していることを祈ります。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    221