誰が作っているの?! | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.06.25

    皆さんこんにちは、鴫原です。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    ひめさゆり訪問マッサージでは、毎月「ひめさゆりだより」というニュースレターを発行しています。
    患者様や施設様、お取引先様などお世話になっているところにお渡しさせて頂いています。

    最近多かったのですが、お渡しの際によく「これは誰が作っているんですか?」と聞かれます。
    専用の編集ソフトを使いながら私が作成はしていますが、このニュースレターはチームひめさゆりで作っていると考えます。

    口を揃えて皆さんおっしゃってくださるのが、
    ・文字が大きくて読みやすい
    ・見やすい
    ・どういう風に作ってるんですか
    ・広報の仕事の参考になる

    などです。

    ありがたいですし、とても嬉しいです。
    皆さんからそのように言っていただけるのも、編集長でもある院長は、とにかく読み手の立場に立つことへのこだわりが兎に角強く、「読んでくださった方に元気と勇気を与えられるニュースレターが望ましい。ニュースレターからも慈愛が伝わるように、一文字一文字丁寧に心を込めて作り上げて欲しい」という教えから、体裁や文字の大きさ、行間、余白などに気をつけて、見やすい作り方に工夫しています。

    また、先日私が作った初期の頃のニュースレターを見返す機会がありました。今のニュースレターと見比べると、我ながら随分と編集の腕を上げたなぁと思いました。見返してみて毎号クオリティが上がっているなぁと子の成長を見守る親の気分でした(笑)

    今後も編集の腕をさらに磨き、毎号慈愛を込めて作り、皆さんにお届けしていきたいと思います♪

    最後まで読んで頂きありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    121