私も助かります(^^) | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.04.22

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    先日、腰椎化膿性脊椎炎、左腸腰筋膿瘍により、炎症の痛みで歩行が困難のため、要介護3の認定を受けているSさんの炎症の数値が良くなり、主治医の先生からも殿部と下肢の筋力を付けるように言われたことをきっかけに、機能訓練を開始して、その後、Sさんの努力で状態が改善してきたことを記事にさせていただきましたが、また嬉しいことがありました。

    今月8日から機能訓練を始めて、奥さんから「トイレも、私がやらなくても一人で行くようになったんです。やっぱり(機能訓練を)やると違うんですね。」と、お話があったのですが、その一週間後の15日に、奥さんから、この日は痛み止めの座薬を使っていないとお話がありました。今までそのようなことを聞くことがなかったので、驚きと共にとっても嬉しかったです(^^)。

    次の18日に訪問の際、前回奥さんから痛み止めの座薬を使わなかったとお話があったので、Sさんに最近の痛みの状態を伺うと、「今朝は痛かったから座薬使ったけど、前に比べると痛みは良くなってきたから、座薬を使うのは減ってきました。」とお話がありました。それを聞いてまた嬉しくなりました(^^)。薬に頼ることが減ったというのは、Sさんが本来持っている自然治癒力が上がっている証でもあるので、本当に素晴らしいことです!

    そして前回20日の訪問の際、またまた奥さんからすごいお話がありました。Sさんは透析もしているのですが、「旦那は昨日透析で、透析をしながら自転車こぎの動きをしてきたみたいです。前もやってたんですけど、調子悪くなってからは出来なくなってやめてたんです。でもまた始めたみたいなんです。私もいちいち手を貸さなくて良くなったから助かってます。」と、お話がありました。何と!Sさんは透析中に自転車こぎを出来るまでに良くなってきたというのです!嬉しい驚きでした\(^_^)/。素晴らしいです!!

    何よりも私が嬉しかったのは、Sさんの状態が良くなってきただけにとどまらず、奥さんも楽になったというお声をいただけたことです。企業理念の一つ目にある「訪問・施術により、患者様及びご家族の、身体的、精神的苦痛を緩和し、健康寿命増進に努めます。」ということが現実化しているのが、本当に有り難い!と思いました。これは他ならない、Sさんの努力の賜物です。Sさん、本当にありがとうございます!

    Sさんと奥さんのように、ご縁を頂いた患者さんやご家族さんの心身の苦痛を、慈愛と真心で和らげるお手伝いをさせていただき、皆さんの喜び笑顔がもっともっと増えますように、これからもチームひめさゆり一丸となって、ひめさゆりからピカピカ笑顔を広げていきます(^^)。

    そして、私が患者さんとご家族さんのお手伝いをさせていただけるのも、バディーの達ちゃんのお陰です。Sさんの奥さんから嬉しい報告を頂いた日も、車中に戻ってから達ちゃんに感謝を伝えましたが、ここで改めまして。「私が患者さんとご家族さんのお手伝いが出来るのは、達ちゃんがいてくれるお陰だから。達ちゃん、いつもありがとね(^^)」

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございますm(__)m

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    42