患者さんの嬉しい成果 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.01.07

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    施設に入所している患者さんのAさんは、パーキンソン病の持病があり、進行性の病気のため、筋固縮や筋力低下により歩行などが思わしくなく、「一日でも長く自分の足で歩きたい」という想いから、昨年4月にご縁をいただき、施術と機能訓練を継続しています。

    訪問を開始してからの症状は、動きが良かったり思わしくなかったりを緩やかに繰り返している感じでしたが、一時期は、パーキンソン病の運動面の特徴である無動の症状が強くなったことがありました。ベッドに移乗し横向きになり、施術が出来るように準備が出来るまで、5分くらい掛かってしまうこともありました。なので、進行が進んできたのかと、とても心配でした。

    しかし、昨年12月は、かなり体の動きが良く、しかもその状態が途切れることなく、段々状態が良くなっているのを感じました。とても状態が良い時には、ベッドに上がって準備が出来るまで1~2分ぐらいで出来るほどでした。これは本当に嬉しいことです!

    そして、年明けも体調は大丈夫かなと気にしていたのですが、今月に入ってからも状態がとても良く、昨日は動き方も筋トレの力の入り方も、今まで見てきて一番良かったので、私も達ちゃんも感動しました。体の状態もそうですが、何より嬉しいのは、開始当初、自分に駄目出しをするようなネガティブな発言が多かったのですが、それが徐々に減ってきて、段々前向きな発言が増えてきていることです。今年初の訪問施術終了後には、「病気のことは、私だけが不幸だとは思わないことにしました。」と、とても素敵な気持ちをおっしゃってくださいました。

    こんな素敵なAさんの可能性を信じて、Aさんが持つ自然治癒力を引き上げるサポートを続けて、一日でも元気に生活していただけるように、最善を尽くしてAさんのサポートをさせていただきたいと、改めて意欲が湧いています。

    また、他の患者さんも同様に、そしてこれから、ひめさゆり訪問マッサージを待っていてくださる多くの患者さんたちの喜び笑顔が増えますように、今後も慈愛の支援を尽力していきます!

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    22