お知らせ | ひめさゆり訪問マッサージ | 郡山市 訪問マッサージ リハビリ 介護

記事一覧

2021.04
  • ブログ2021.04.30

    皆さんこんにちは。鴫原です。
    いつもご覧くださり、ありがとうございます。

    施術のスケジュールが以前にも増して充実してきて、道を読むということが更に重要になってきました。
    地図を見ながら、どのルートがいいか考えることが多くなり頭が沸騰しそうです(笑)

    初めて通る道などもまだまだあり、市内の道がどんどん繋がっていきます。まるで点と点を繋げるゲームのようです。
    それに加え、時間はどのくらいかかるのかなど、タイムアタックもしているかのようです。

    脳内がGoogleマップになってしまうのではないかと言うくらい、様々な道を通っています(笑)

    たまにその中に効果的ではないルートがありますが、そういった道も知ることで、より効果的な方を選択できる材料になります。

    これからも効果的なルート選び・探しは続きます。タイトなスケジュールでも効果的な道を選べるようさらに、脳内のマップをバージョンアップさせていきます!
    逆にタイトなスケジュールだからこそ、脳内のGoogleマップ化が加速するかもしれません。

    皆さんいつも読んでいただきありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    5
  • ブログ2021.04.29

    みなさんこんにちは。いつもホームページをご覧いただき、本当にありがとうございます。

    今日は、ドライバー部門でミーティング、施術部門では施術スキルアップ研修を行いました。休日にも関わらずスタッフ皆が率先して集まり、それぞれの部門での近況と、さらに効果的なスキルアップについてミーティング、そして研修を行いました。

    より安全なドライビングとは何か?より患者さんの治療に繋がる施術の技術を深めるにはどうすればよいかなど、みんなで考え、知恵を出し合うことができました。もっと良くなりたい、もっと良くしたいという思いから発する行動力は、とても大きくそしてとても頼もしく感じました。

    社員みんなが、企業理念の「慈愛」を体現しようと、その目的から突き動かされている前向きな姿勢に、改めて素晴らしい人財だなと、心から誇りに思いました。縁ある方々に寄り添い、社員一人一人の自己実現の舞台として、ひめさゆり訪問マッサージは、これからも成長と貢献を続けてまいります。まだまだ至らないところも沢山ありますが、日々挑戦し続け、改善と最善を尽くしていきます。

    生きとし生けるすべての命の尊厳を守る治療院を目指します。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    4
  • ブログ2021.04.28

    施術部の伊藤です。
    私がひめさゆりに入社する前から学んでいる、量子力学をベースにした自分発振で願いを叶える「開華/かいか」のセミナーが4月25日にあり、その後のオンラインフォローシェア会が本日あったので、更に自分を高めるために参加しました。

    講師の村松大輔先生が、沼田市倫理法人会でお話をしてくださった講師の女性が「自分の捉え方」について話されていたことをシェアしてくださいました。女性の方は、ご自身の境遇の経験を交えて、このように話されていたそうです。

    「過去の事実は変えられませんが、自分の捉え方と語り方で、過去は変えられます。」

    私は、「伝わる伝え方」が出来る人になりたい、という思いが最近芽生えたので、「捉え方と語り方」というのが響きました。お話を聞くと、その女性が子供の頃、お父さんが会社を経営していてお金持ちだったそうなのですが、事業に失敗して貧しい生活になり、一学期ごとに県をまたいでタライ回しにされ、転居する生活になって、学校を転々としていたそうです。
    そんなある時、学校で遠足があり、動物園に行くことになったそうです。女性は動物園が大好きだったのですが、「うちは貧乏だからお金が出せない。だから遠足には行けないと諦めていた。」遠足当日、お母さんに手を引かれ、先生のところに向かう時に、女性はお母さんが「遠足の日はお休みします。」と断ってくれるだろうと思っていたそうです。そうしたらお母さんが先生に、「うちは貧乏でお金がないので、遠足には行けません。お休みさせてください。」と言ったそうです。その当時、女性は火が出るほど恥ずかしくなり、「何で正直に言うの!ひどい!」と思ったそうです。しかし先生は、「あら、じゃあ先生のお弁当あげるから、Aちゃん、一緒に行こう。」と言ってくださり、無事に大好きな動物園に行けたそうです。

    その当時の女性は、お母さんに対して「恥ずかしい思いをさせられた。」とネガティブな思いを持っていた。でも大人になり、今思うと、お母さんは私を連れて先生に正直に言うことで、娘が大好きな動物園に連れて行ってくれる、と思っていたのではないか?私を動物園に行かせてあげたいという、母の愛だったのではないか?と思えたことで、貧しかった中でも愛を掛けてくれていたんだと、過去の苦しい思いが感謝に変わった。というお話でした。

    確かに、自分がどう捉えるか、どう解釈するかだなぁと、改めて自分の在り方を見つめ直す有り難い機会をいただきました。
    「伝わる伝え方」が自然に出来るように、私も過去のネガティブな自分の想いを探して、それを「お陰で」、「感謝」に交換する捉え方、在り方を身につけていきます。

    開華とアチーブメント、致知出版社の力を借りて、学びの機会をいただけることが本当に有り難く、成長していけることが嬉しく、楽しいです。これからも、マインド、ノウハウ、スキルを磨いていき、ひめさゆりの施術者としても、人間としても、慈愛を響かせて、皆さんの幸せの笑顔を広げていきます。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    5
  • ブログ2021.04.27

    皆さんこんにちは。ドライバー部門の田村です。

    先日、施術の待機をしようと車を駐車場に止めた時の出来事です。

    ふと目をやると、何度も何度もハンドルを切り、道端に寄せながら調整を繰り返し、車を降りては目で確認を行っている婦人がおりました。また、時々遠くを眺めては誰かを待っているような仕草をしています。その様子を私は不思議な感覚で眺めていました。しばらくすると、シルバーカーをゆっくりと押しながら歩いてくる高齢のご婦人。それを見て「なるほど」と納得しました。

    シルバーカーを押すその方が、安全に通れるように車を端に寄せ、「いつ来るのか?」と心配しながら待っていたのでした。

    相手のことを心から思う素敵な場面に触れる事ができ、慈愛を感じさせて頂きました。それを見た私は、ひめさゆり訪問マッサージの理念である、慈愛の追及の本質もここにあるなと思いました。

    最後までお読み下さりありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    4
  • ブログ2021.04.26

    皆さんこんにちは。鴫原です。
    いつもご覧くださりありがとうございます。

    先日、担当している患者さんから山菜の王様と言われるタラの芽を頂きました。
    親戚の方から大量にもらったようで、マッサージの人たちにもどうだろうと考えてくださっていました。私たちのことを少しでも思ってくださっていたと思うと、なんともありがたい気持ちになります。

    きちんと頂いた感想もお伝えすると、喜んでくださり、山菜の話題になったりと話が弾みました。そんな一人ひとりの喜びに応えられるように、これからもその人の願望を知り貢献できるようにサポートしていきます。

    皆さんいつもお読みいただきありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    4