お知らせ | ひめさゆり訪問マッサージ | 郡山市 訪問マッサージ リハビリ 介護

記事一覧

2022.02
  • ブログ2022.02.28

    ドライバー部門の田村です。

    いつもスタッフブログをお読み下さりありがとうございます。
    先週の3日間(2/24~2/26)は、オンライン(zoom)形式で、アチーブメント株式会社主催の頂点の道講座を受講してました。そして昨日は、少しハードな3日間を終えて、まったり過ごしていました。

    電話が鳴り、それはキュートで澄みきった声で美都子先生からでした。昨日のテレビ番組で「世界一受けたい授業」が放映されていましたが、所ジョージさんの考え方が凄いので、是非見て下さいと言う内容でした。

    もう番組の放送は終わっているので、見逃し配信の無料登録を済ませて早速見てみると、2時間番組の半分は所ジョージさんの内容でした。所さんの自宅にあるガレージ「世田谷ベース」でのお話の一部ですが、その中で感激した内容を3つほどをお話し致します。

    1つ目は、みんなが嫌うトイレットペーパー芯を換える時の所さんは、よくぞ私の所に回って来ましたね、ありがとう。他の人の手を煩わせずに、本当に良かった。とても嬉しい!

    2つ目は、朝のゴミ出しも、家ではお姫(奥さん)さまが寝ている間にゴミ出しが出来て嬉しい。

    3つ目は、仕事と育児の両立を100%を目指して頑張っているが、できずに悩んでいるゲストさんにしたアドバイスに心を奪われました。両方やっているんだから仕事50%、育児50%でいいんじゃないですか?また、その場にいる人からならまだしも、いちいち他人の言うことに耳を貸す事は無いよとアドバイスをしていました。

    所ジョージさんの、普段は見せない素敵な愛情溢れる考え方と行いを見させて頂きました。美都子先生、情報ありがとうございました。私も見習らっていきます。

    最後までお読み下さり誠にありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    22
  • ブログ2022.02.26

    皆さんこんにちは、鴫原です。
    いつもご覧くださいましてありがとうございます。

    とある患者さんとのやり取りの中で、気づいた事、感じた事をシェアしていきます。

    機能訓練もおこない、動きがスムーズな事等を褒めたり、承認したりしますが、その方は照れていたり、持ち上げるの上手いんだからと言います。褒められ慣れていないというのも、もしかしたらあるかもしれません。仰向けで足を立てる時に、左足が外側に倒れやすかったのが、安定していました。そこで、「筋力がついてきたのかなと印象受けました。すごいですよ!」と伝えると、「あぁ、ほうかい(あぁ、そうかい)」とすんなり受け入れてくださって、すぅっと納得されていたようでした。

    褒める・承認する時は
    「すごいですね!」
    「素晴らしい!」
    「いいですね!」

    だけではなく、「ここが○○でこうだから、いいですね」などとすると、相手も受け入れやすいのかと思いました。
    褒める・承認する側も、相手が受け入れやすいようにお伝えすることが大事だなと気付きました。

    できるの努力を一つずつ。
    できたの感動を一つずつ。

    声かけ一つで、患者さんが自分の今の体で、動かせる・できる方に焦点を当ててくだされば嬉しいです。

    最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    32
  • ブログ2022.02.25

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    今回は、日頃から感じている、私を支えてくれる誇らしいバディー、達ちゃんとのエピソードを書きたいと思います。

    達ちゃんは、とても優しい性格で、日頃から企業理念の「慈愛の追求」にも心を傾け、実践に尽力してくれています。今年の冬は、温暖化で寒さが緩んでいる近年に比べると、昭和の冬が戻ったような氷点下の日が続いたり、久し振りに雪が舞う日がいつもの冬より多かったり、とにかく肌身に沁みる寒い日が多く、外を歩くのがなかなか耐え難い寒さが続いています。

    昨日、施設入居の患者さんの元へ行くと、施設の駐車場が満車で、車を駐車出来る場所が確保出来なかったので、一旦施設の近くで私を降ろし、達ちゃんは車を近くの駐車出来る場所まで移動しに行きました。近くとは言え、歩くとなると少し距離があるので私を降ろし、待たせている間、自分の上着を私に貸してくれて、達ちゃんは寒空の中、車を止めた場所から私が待っている場所まで走って戻ってきてくれました。

    こんなふうに、施設の駐車場が混んでいて停められなかったり、患者さん宅と駐車場が離れていて、お宅までの道が凍って危なさそうな時には、私の安全を考慮した対応をしてくれます。そこまで出来る人はなかなかいないと思うので、凄いなあと思います。本当に有り難いです。

    また、お昼休みのエピソードですが、コンビニのトイレを借り車に戻る時に、空き缶が私たちのほうに向かって、追いかけるようにカラカラカラカラ~と転がってきました。あまりにも転がる距離が長く、しかも明らかに私たちの方に向かって転がってきたのが分かり、私の耳には、空き缶が「お願い!助けて!拾って!」と言っているように聞こえました。私は空き缶が気になりながら車に乗り込み、達ちゃんが車に乗り込むのを待っていました。が、なかなか乗り込んできません。私は、もしかして?と思って待っていました。

    しばらくして、達ちゃんが車に戻ってきたので、これは間違いないと思い、間髪入れずに「さすが達ちゃん!素晴らしい!ありがとう(^^)」と伝えました。すると達ちゃんは「空き缶拾って捨ててきました。」と話を返してきました。達ちゃんも私と同じように空き缶の声を感じていたそうです。

    患者さんだけではなく、バディーの私に対しても、転がってきた空き缶にも、平等に「慈愛の追求」を実践し、それが出来る達ちゃんを、チームひめさゆりのメンバーとしても、バディーとしてもとても誇りに思います。

    私も、そんな達ちゃんと、「阿吽の呼吸」のできる真のバディーになれるよう、日本一の治療家を目指し、バディーとしてお互いのビジョンや目標の摺り合わせを重ね、これからも共に、愛・感謝で皆さんの幸せ笑顔を増やす貢献をしていきます!
    達ちゃん、いつもありがとう(^^)。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    343
  • ブログ2022.02.24

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    みなさんは普段、自分自身をみつめることってありますか?

    先日、仕事でもプライベートでも、社会貢献活動でも懇意にしている、株式会社ギフト代表の渡邉哲さんに、ノート術の研修をしていただきました。その中で渡邉さんは、「今ある事実に対して、『なぜ?』を5回聞くことで、本質が見えてくる」ということを話されていました。

    自分の考え方でも、いま行っている事でも、なぜそう思ったのだろうか?なぜ今これをしているのだろうか?と一段階層を深め、それはこう思ったから、このように感じたからと導き出されます。その導き出したものに対して、また「なぜ?」と聞いてみて階層を深める。これを5回繰り返すことで、心の奥底にある本質的なものが見えてくるということです。

    なるほど、それは本当にそのとおりだなと思いました。むしろこのように考えること、それをノートにまとめていくことをすることによって、自分の中にある可能性や、新しいアイディアに繋がるなと、何だかとてもわくわくするのを感じました。

    今の考え方が、今の現実を創り出しているとしたら、考え方をもっともっと深め、思慮深く自分を見つめていくことって、人生を豊かにする上で、とても大切な事ではないだろうかと思いました。そうすることで、人生に深みが増したり、あんなことやこんなことができちゃうかもって言う、無限の可能性に繋がるなと「考える」ということを深く考えさせられました。

     

    ♪あんなことイイナ できたらイイナ

     あんな夢 こんな夢、いっぱいあるけど

     みんな みんな みんな 叶えてくれる

     不思議なポッケで 叶えてくれる♪

     

    これは、国民的アニメで、現在もみんなから愛されている、ドラえもんの昔のオープニングテーマソングの一節ですが、きっとこのドラえもんって自分自身のことで、不思議なポッケっていうのが「考える」っていうことで、それを叶えられる可能性を秘めているのが、他でもない自分自身なのだなと、またもわくわくしてしまう今日この頃の僕なのでした。

    渡邉哲さん、すばらしい気づきと感動を、本当にありがとうございました。

    人生って面白いですね。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    22
  • ブログ2022.02.22

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    突然ですが、私は何を隠そう「ぞろ目」が大好きです♩ぞろ目に遭うと、宝くじに当たったような特別感が有り、めちゃくちゃ幸せな気持ちになります(宝くじはあまり当たったことないですが(^^;)。

    という訳で、2022年2月22日という、一生に一度のスペシャルなぞろ目の日に、スタッフブログを担当させていただけることが、宝くじ一等が当たったくらい!?嬉しいです(^^)。ありがとうございます♩

    ひめさゆり訪問マッサージに入社して3年目になり、お陰様で担当患者さんも少しずつ増えてきて、患者さんやご家族さんの心身の苦痛を緩和して、より幸せ笑顔を増やすためにはどうしたらいいだろうか?と日々葛藤し、自分の力不足に涙したり、施術者によくある、施術中に腰を痛めてしまい、思うようなベストを発揮出来なかったりと、他にも様々な葛藤や苦悩と向き合ってきました。そして、今もそれと向き合って、皆さんに感謝で恩返しをするために努力しています。

    ひめさゆりでお仕事をさせてもらうようになって、最近思うことがあります。私は毎日、患者さんやご家族さんの心身の苦痛が緩和し、より幸せ笑顔が増えていくことを願い、いつまでもお元気で、健康寿命が延びることを祈り現場に臨んでいます。
    でも私も人間なので、腹が立ったり、凹んだり、元気が出なかったりすることがあります。そういう時に一番元気をいただくのが、患者さんたちの存在だということに最近気がつきました。

    気分が下がっていても、患者さんたちから体が動くようになったと喜びの声をいただいたり、回を重ねるごとに段々元気になっていく姿を実感したり、状態が改善した報告を聞いたり、施術中、ネガティブ会話が減って明るくなったりと、そのような姿に触れると、とても嬉しくなり、「よし!患者さんたちにもっともっと良くなって元気になっていただけるように、私の本質(愛・感謝)を生かし切るぞ!!私の本質はここからだ!!」と、元気が湧いてくるのです。

    そして何より、私のほうが、患者さんたちから癒やしと愛を沢山いただいています。だからこそ、私の使命・天命を生かして、もっともっと恩返しをしていきたい!という想いが溢れます。

    これからも、皆さんに感謝で恩返しをし続けられるよう、私も自分の心身の健康をより大切にして、患者さんやご家族さんの幸せ笑顔が益々増えますように尽力していきます。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    62