お知らせ | ひめさゆり訪問マッサージ | 郡山市 訪問マッサージ リハビリ 介護

記事一覧

2021.10
  • ブログ2021.10.30

    皆さんこんにちは。鴫原です。
    いつもご覧くださいましてありがとうございます。

    昨日ドライバーミーティングを行い、本質的なことを原田さんが仰ってくださいました。 

    ■その目標の目的は?何のためにしているのか?数字を集めるためになっていないか?
    ■教育していく立場になる。自身がそこに立っているか。
    ■事故や車にキズをつけない事はもちろん。しかし、起きてしまったとき、なぜ起きて、どうすれば起こさないで済むのか。
    起こしやすそうなところは、イメージをして、シミュレーションをして、慎重に。
    結果的に、やらなくてもいいことに時間を取られないで済む。(キズを付ける、事故を起こす、などはその後に修理があり、患者さんや会社、起こした本人にも負担になってしまう。やらなくていいことに時間を取られてしまう。)
    ■ムリ、ムダ、ムラを減らしていく、無くしていく。
    ■常に冷静に平常心。
    ■社用車 = 〝患者さんからお借りしているもの〟と捉える。

    また、プロドライバーとしての運転マナーを5つピックアップして教えてくださいました。

    ①おごり意識を捨てる
    →相手の立場に立った運転をすること。

    ②油断しない
    →常に緊張感を持ちながら。

    ③過信しない
    →初心を忘れずに。

    ④急ぎ・焦りを抑える
    →一時停止するところはきちんとする、無理に追い越しをしない。

    ⑤イライラ・かっかしない
    →的確な判断ができるように。

    現在、48年無事故無違反の原田さんからのお言葉に、自己評価が起こりました。原田さんは「私の仕事は、施術者を安全かつ迅速に、患者様のお宅に送り届けること」という強い信念で仕事に取り組んでいます。しかもその信念には一点の曇りもなく、ひたすらその信念を貫いているのです。加えて「無事故無違反50年」の長期的な目標があり、そこに向かって当たり前のことを徹底的にされているのだと感じました。

    私はまだまだ、どこかに油断や過信、焦りがあります。
    なぜ、油断や過信、焦りがあるか。日頃の生活習慣を振り返ると、「睡眠不足になっていないか、質はどうか」と考えさせられました。

    原田さんはその点、「早寝早起き」をされ、睡眠を大切にされています。
    インサイドアウトなあり方だと思いました。
    睡眠は、判断力やその日のパフォーマンスに関わってくる、「安心安全」を追求していくのには必須な事です。
    まずは、そこを真似して行こうと思います。

    自分と向き合うこと、成長課題に気づくこと、良いも悪いもアウトプットしていく事など、ほんと一歩ずつだなと思います。

    モデル治療院のドライバーとして、
    まだまだKOKOKARA!

    いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    53
  • ブログ2021.10.29

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    一昨日の夕食の時、珍しく母の方から右腕の疼痛があると訴えがありました。なので、食事が終わってから、久し振りに母の右腕と頭部、頚背部を施術しました。母は自分の健康維持のために、立った状態で部屋の扉につかまりながら足の運動をしているそうなのですが、母曰く、その際にちょっとバランスが中途半端なつかまり方をしていたようで、母自身、心当たりはそれかもしれないと言っていました。

    人間の体は無意識に左右のバランスを取ります。患者さんたちもそうですが、無意識に痛めている側の足をかばって、健側の足が痛くなるということがよくあります。今回、母の右腕に筋緊張が見られたので、母の話からも右腕の痛みの原因は腕に負担が掛かったためと思われ、そのことを母に伝えると、最初は痛みを感じる度に「そこは何で痛いの?」と不安がっていましたが、私の予測の説明を伝えると、それを聞いて「やっぱり、私もそうじゃないかと思ってたんだ。」と安心していました。

    私がひめさゆりに入社した当初、技術練習で両親の体を借りて、毎晩のように練習をさせてもらっていたので、母が「上手になったね。」と言ってくれて、そのうち眠たくなったのか、徐々に舟こぎしながら施術を受けていました(笑)。
    施術が終わってから、母が「あぁー、楽になったぁ。軽くなった。ありがとう。今度から時々やってもらうほうがいいな。」と言ってくれました。私の技術力は日々の仕事をしながらの修行中で、まだまだこれからですが、院長のご指導と、両親の協力と、患者さんたちのお陰様で、微力ながら少しずつ技術力を磨くことが出来ています。本当に皆様のお陰様です。心より感謝しています。

    施術者の技術は、「これでいい」という終わりがないので、トライ&エラーを重ねながら、これからもまだまだ技術磨きは続きます。でもこの職業を選んだお陰で、僭越ながら母に喜んでもらえる親孝行も出来ることが嬉しく有り難いです。

    私は現在、日々、葛藤しながら心身の成長に向かって努力中です。家族を含め、御縁をいただいた縁ある全ての方々の幸せの笑顔が広がるように、これからも慈愛発振スキルを上げていきます!

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    22
  • ブログ2021.10.28

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    この仕事をしていて思うことは、相手の望みを自分の望みとして叶えるサポートができ、それが叶った時、対象の方が心から喜んでいる姿をみれた時に、まるで自分事のように嬉しさがこみ上げ、「あぁ、この仕事をしていて本当に良かったな」と、心から悦びを覚えることです。

    体のケアをしていて、痛みが良くなったり、痺れが緩和したり、手足の動きがスムーズになったりということもさることながら、心のケアをとおして、笑顔になったり、手をギュッと握ってくれたり、手ばたきして喜びを表現してくれたときなどは、こちらの喜びも一層増すのを感じます。

    訪問マッサージという仕事で、心と心の絆を結ぶお手伝いができることに、改めて深い感謝と、縁あって受けてくださる方の健康寿命が伸びることを、心から祈らずにはいられなくなります。

    人様の命を感じ、触れる仕事に就けていることを、心から誇りに思います。

    いつも本当にありがとうございます。

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    12
  • ブログ2021.10.27

    皆さんこんにちは。鴫原です。
    いつもご覧くださいましてありがとうございます。

    先日、施術に伺ったYさん宅でとても面白いことがありました。
    Yさんは、デイサービスに通われてるのですが、そこでリハビリの一環でぬりえや習字をしています。

    習字の話題になり、こんなのも書いたと楽しそうに話してくださりました。
    どんな字を書いたのか尋ねると「秋分の日」と答えてくださいました。

    そのあとに出た一言が、その場が笑いに包まれるほどおもしろかったのです。
    「日にスペースが空いたから一本付け足したんだわ、秋分の『目』って。」
    私自身なかなか、そういう発想に至らないので、発想力が豊かなんだなと思わせていただきました。

    また、Yさんのお茶目な感じと、自然と場を和ますようなお話がとても素敵でした。いつも柔らかい雰囲気なので、私もそんな姿を見習いたいです。

    そして、少しでも皆さんに癒しを与えられる存在になれたらと思っています。

    いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    22
  • ブログ2021.10.26

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    私の今年の目標は、自分の成長のために、とにかく「やる!」という目標にしました。
    そして現在、自分が求めている『自己愛の開華・深掘り』のために、仕事を含めて、自己啓発・能力開発に取り組んでいます。

    最近とても感じているのは、自分と本気で向き合う実践をしていくと、向き合ってきたからこその「ここに気づいてね」という現象化が現れてくる、ということです。先週から今週に掛けて、プライベートでも仕事でも、両方からその現象化が現れました。

    実は、その現象化が現れる直前に、田村さんが、唯一私が欲しいと思っていたCDをプレゼントしてくださいました。そしてその次の日に、プライベートで、情緒が不安定状態になるぐらいの、成長のための現象化が起こりました。私は苦痛と成長痛で平常心が保てませんでした。どうにもならなくて、助けを求めて思い出したのが、田村さんからいただいたCDでした。そのCDを聴くことで心が癒やされ救われました。マインド面で、院長にも涙ながらに相談をし、温かいフォローをいただきました。

    そして昨日、仕事で成長のための現象化が起き、立て続けに起きている現象と相まって、成長痛と感謝の想いが溢れ、涙が止まらなくなりました。私のその姿を見て、達ちゃんが私を元気づけようと、沢山の慈愛で寄り添ってくれました。

    入社してから、チームひめさゆりのメンバーには、いつも心から感謝していますが、今回は今まで以上に心底感謝を感じています。院長、田村さん、達ちゃん。いつも温かい慈愛を本当にありがとうございます。

    昨日の涙で私自身が一番驚いたのは、仕事で良くないことを言われたのですが、でもそれが悲しいとか悔しいではなく、「本音を言っていただけて有り難いなぁ…。」という涙が溢れてきたことです。薄皮一枚一枚剥がすようにですが、確実に成長出来ている自分が嬉しく、もがきながら、よく努力してるなぁと、自分を誇りに思います。

    とは言え、経験値を積むのはまだまだ「ここから」です。ここからの更なる成長のために、自分を大事にして、「感謝、謙虚、初心」を忘れず、これからも自己鍛錬していきます。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    22