お知らせ | ひめさゆり訪問マッサージ | 郡山市 訪問マッサージ リハビリ 介護

記事一覧

2022.07
  • ブログ2022.07.30

    皆さんこんにちは、鴫原です。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    体が溶けそうなくらいの暑さですが、皆さんは体調お変わりありませんか?くれぐれもご自愛ください。

    先日、患者のKさんのところで、ウォーターサーバーのお水交換をお願いされました。
    キャンペーンで12L入りのボトルをもらったそうですが、交換したくても重くて持ち上げられないとのことでした。

    普段使っているものは5L入りくらいのコンパクトなボトルのようでしたが、12Lだと女性で高齢の方なら途方に暮れてしまうと思います。
    娘さんと暮らしてはいますが、娘さんが交換するとなっても大変だと思います。

    申し訳なさそうにお願いをされたので、
    「お安いご用です!」と気持ち良く返事をして交換させてもらいました。

    交換すると、
    「うわぁー、ほんと助かりましたー♪男手が必要だと思って、今日そういえばマッサージの方来てくれるから、お願いしてみようと思ったの!交換されていることを娘が見たらお母さんどうしたの!?と驚くかも(笑)」
    と大変喜ばれており、それを見て私と美都子先生も嬉しくなりました。

    お役に立てて何よりですし、ありがたかったです。

    マッサージ以外でも、できる範囲で協力して真心や労りの心を養っていきます。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    53
  • ブログ2022.07.29

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    新たにSさんご夫妻とのご縁をいただきました。先月末から、施術を担当させていただくことになり、約1ヶ月ほど経ちます。先日、旦那さんの施術をしている間に、奥さんから達ちゃんへ、不思議なご縁を感じたお話しがありました。

    以前、点訳をしていた時に使っていたライトブレーラー(点字を打つのタイプライター)を使わなくなったので、もし使ってもらえる人がいたら使って欲しいということでした。まさか、奥さんが視覚障がい者と関わる活動をされていたことがあるとは思わなかったので、とても驚きました。

    そして昨日、ご夫妻の施術に伺い、前回の訪問でライトブレーラーの話が出たので、奥さんに点訳を始めるきっかけを伺うと、「子供の頃に郡山に盲学校があり、近所だったので、よく遊びに行っていて、寄宿舎の先生がとても良く対応してくれ、それに憧れて、点訳のお手伝いをしたいと思ったのがきっかけだ」と、お話ししてくださいました。何とも有り難い素敵な嬉しいお話でした。

    達ちゃんが奥さんに、院長がライトブレーラーを是非使いたいと言っていた旨を伝えると、「あー!良かったぁ!!ぜひ使ってください(^^)」と、大変喜んでくださいました(^^)。ご縁というものは、どこでどう繋がるか分からないなぁと思うと同時に、だからこそ、一つ一つのご縁を大事にしないといけないなぁと感じました。

    これからも、ひめさゆりでいただいた患者さんとのご縁を大事にして、患者さんたちから、「ひめさゆり訪問マッサージと出会えて良かった!」と思っていただけるような関わり方をしていきますo(^-^)o。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    52
  • ブログ2022.07.28

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    最近の暑さは体に応えます。特にここ数日は蒸し暑く、マスクをしていることもあって、体に熱がこもってしまうような感覚があります。みなさんくれぐれも熱中症にお気をつけください。

    先日、ある患者さんのお宅で施術をしていると、家族の方から有難い差し入れを頂戴しました。「塩と夏みかん」という飲み物で、始めてみるそれに何だかわくわくしてしまいました。柑橘系の清涼飲料水は好きなので、きっとさっぱりして美味しいはずだとは思いました。と同時に、塩が入っているから、少ししょっぱいのかぁと思い、車に戻ってから早速飲んでみることに。

    すると、思っていたとおり、とてもさっぱりしていて、暑い夏にはぴったりの味でした。塩味はというと、それほど感じないほどで、飲み口が良くあっという間に飲み干してしまいました。

    お蔭で体もすっきり涼しくなり、頂戴した患者さんに感謝しました。

    今年の夏は、例年になく暑さが長く続きます。皆さんもくれぐれもお体ご自愛下さい。

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    21
  • ブログ2022.07.27

    皆さんこんにちは、鴫原です。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    先週の水曜日は毎月恒例の勉強会でした。

    今回のテーマは「思いの種を蒔く」でした。
    zoomを使いオンラインで参加者の方たちとともに、特別DVDやプレゼンターの講演で学びを深めました。

    特別DVDと講師のプレゼンともに強調されていたことは、「セルフカウンセリング」でした。
    このブログでも、たびたび出てくるワードですので、みたことがある方もいると思いますが、改めて…

    は何を求めているのか?
    にとって一番大切なものは何か?
    が本当に求めているものは?

    そのために今何をしているのか?

    その行動はの求めているものを手に入れるのに効果的か?

    もっと良い方法を考え出し実行してみよう。

    何度も何度も、このセルフカウンセリングを行い、求めているものを明確にしていくこと。すべてはここから始まると再認識させられました。

    私がこのセルフカウンセリングという概念を取り入れる前は、雑念が多かったり、情報を入れすぎてしまい、思考の整理ができていない状態でした。

    セルフカウンセリングを取り入れてからは、実際自分の本当に求めているものは何だろうと、正直わからなかったことを覚えています。
    何度も繰り返していくうちに、同じワードが出てきて、これなのかなぁとなっていきました。
    そうなることで、自分の求めているものに対して焦点を当てやすくなったり、情報も選択しやすくなったと感じています。

    セルフカウンセリングを通して、思いの種を蒔くこと。強く強く求めること。そして、求めるものに対して素直に実行していくこと。それが思いの種の育て方なのだと、改めて学ばせていただきました!
    講師の誠実な在り方、学んだことを実践される素直さ、だからこそ今の成果が表れていることを感じることができました。

    皆さんにも何か参考になれば幸いです。

    チームひめさゆりもこのセルフカウンセリングを通して、「慈愛の追求とは?」を日々考えていきます。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    73
  • ブログ2022.07.26

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    先週、久し振りに院長が担当するMさんの施術を、急遽私が担当することがありました。

    Mさんは、私が入社1年目の研修期間の時から、院長と一緒に入らせていただいていた患者さんです。でも、髪型が変わってからお会いするのは初めてだったことと、しばらくお会いしていなかったので、私のことが分かるかなぁ…と思いながら施術に伺いました。

    家にお邪魔をすると、Mさんは、変わらずお元気そうで安心しました。でも挨拶をした時に、何となく私のことが分かっていないような反応だったので、「Mさん、お久しぶりです。私のこと、分かりますか?」と聞くと、「分かりません!」と、気持ち良い程ハッキリと答えてくれました(笑)。私が「ミトコです。」と言うとMさんは、「ミトコさん?あ、言われてみれば思い出した!ミトコさん!歌が好きな!?」と、私のことをを思い出してくれました(^^)。

    Mさんは歌が大好きな方で、私がMさんのところへ伺った時には歌のリクエストをしてきました。それは、誤嚥予防のために喉の筋肉を使うこと、また、呼吸器系の筋肉を使って肺を鍛えることなど、MさんのADLの維持が目的です。また、好きなことをしていると免疫力も上がる効果が期待できるので、毎回Mさんに歌ってもらうようにしているのです。

    Mさんは、そのことをちゃんと覚えていてくださり、とても嬉しかったです(^^)。

    そして、歌のことを思い出すと、こちらからリクエストする前に、早速お気に入りの歌を歌い始めました!嬉しい驚きでした\(^_^)/。

    Mさんは歌い終わると、「最近歌わないから、声が出なくなっちゃった…。」と落胆していましたが、もっと楽しんで声を出してもらえるように、その後も2~3曲リクエストして歌ってもらいました。すると、歌う度に声の出が段々良くなってきました。一曲終わる毎に私たちがMさんの歌声を褒めると、「ありがとう!歌はいいですよねぇ(^^)」と、嬉しそうに笑顔になってくれました。

    また、Mさんがすごいのは、曲名を言うと、すぐ歌詞がメロディーに乗せて出てくることです。時々「分かんなくなっちゃった。」となることもありますが、好きな歌を堂々と歌う姿は、こちらが元気をいただくほどです。

    Mさんの施術をさせていただける時は、いつまでもお元気で好きな歌を歌っていただけるように、これからも歌のリクエストを続けて行こう!と、改めて思いました。

    ご縁をいただいた、Mさんも他の患者さんたちも、皆さんの笑顔が輝きますように、これからも「施術を通して体のケアを。音楽を通して心のケアを。ご縁を通して命のケアを」のひめさゆりスローガンを、現場でも実践していきます!

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    63